ここから本文です

年末年始に山形にスノボに行く予定です。今のところは山形蔵王に滑りに行く予定で...

who********さん

2011/12/721:38:33

年末年始に山形にスノボに行く予定です。今のところは山形蔵王に滑りに行く予定ですが、年末年始は何かイベントなどありますかね?ほかにオススメなスキー場があればおしえてください。

初めての蔵王、山形で右も左もわかりません。できれば樹氷もみたいのですが、どのロープウェイにのれば見やすいのか、年末年始にナイターで一晩中滑れるとか過去にあったのでもかまいません。見たこと、聞いたこと、英検されたこと、教えてください。よろしくお願いいたします。。

補足英検されたこと ×

経験されたこと ○

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ごっちさん

2011/12/819:05:08

オススメは圧倒的に蔵王温泉スキー場ですが、
パーク好きならジャングルジャングル(蔵王は年末年始は特にパークが手薄なので)、
パウダーとツリーランの穴場ゲレンデなら天元台高原ですかね。
イベントは。。。すみません、わかりません。
スキー場のページ見る限りでは、
年末年始はたいしたイベントはなさそうです。
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao/winter/pc_2012/maturi/
蔵王なら12/30~1/3まで樹氷のライトアップやってます。
ただしナイターゲレンデとは別なのでスキー、スノーボードは持ち込めません(昼は滑れます)。

樹氷を見るには蔵王ロープウェイ山麓線→蔵王ロープウェイ山頂線と乗り継げば見れます。
ザンゲ坂、樹氷原コースは樹氷の中を滑れます。
山頂からは、晴れていれば絶景が楽しめますが、
年末年始はたいていドカ雪なので、そこは期待せず、
パウダーを楽しんでください。
ちなみにガッツリすべるのであれば、ロープウェイを多用せず、
リフト中心に回したほうが良いです。
リフトは数が多いので待ちはほとんどありませんが、
ロープウェイ待ちは結構あるので。

温泉は硫黄が結構強いので、泡立ちません。
苦手でなければ是非どうぞ。
あとはお土産に稲花餅(いがもち)も良いかもしれません。
自分は故郷が山形なので、小さい頃よく食べました。

ご参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2011/12/808:11:56

あの辺でスノボされるなら蔵王温泉スキー場以外にお勧めはないと思いますよ。樹氷ですが、蔵王ロープウェイという名の下から上を見て右側の方にあるロープウェイを使って登ります。山麓線と山頂線に分かれていますので途中で乗換が必要です。蔵王の一番上に行くにはこの山頂線しかありません。リフトでは行けないのでご注意を。そこから樹氷原が一望です。その年の積雪状態にもよりますが(年末年始だと無理かも)、そこまで行かなくてもパラダイス上部からユートピアに向かうところで(その名も樹氷原コース)見られます。
蔵王はガスが出ることが多いので、初めての方はリフト乗り場やスキーセンターでもらえるマップを持参しないと広大なゲレンデで迷うことにもなりかねません。マップ必携です。楽しんできてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる