ここから本文です

方言で、「~じゃけん」ってどこの方言でしょうか?教えて下さい!

oug********さん

2006/3/1622:53:11

方言で、「~じゃけん」ってどこの方言でしょうか?教えて下さい!

閲覧数:
65,442
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atago_ogataさん

2006/3/1622:59:29

このサイトで定義する広島弁とは「広島で使われている方言」という意味で、純然たる広島弁だけではありません。また、広島で使われているにもかかわらず、このサイトに収録されていないものもあります。

読み:じゃけん 解説:「~だから」という意味。男の子も女の子もよく使います。語尾は、「じゃけん」「じゃろ」「じゃけぇ」「...
http://hiroshima.pc-hobby.com/hougen+letter.init+03+start+10.htm

「じゃけん 方言」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

編集あり2006/3/1623:41:39

そね~な方言は広島か岡山じゃぁ。
わしゃ岡山じゃけんよぉ知っとる。
~じゃけんがJRに乗って広島から来た~?
そね~な話がどけ~ありゃ~!!
昔からみな使よ~るんじゃけん、そね~なこた~ねぇわ。。。
わしゃ阪神ファンじゃけど甲子園で応援しょぉったら
広島弁に似とるけぇ広島ファンと間違われたがな。(実話…)
などと使います。。。

nis********さん

編集あり2006/3/1623:01:16

元々は主に広島市の人が使っていました。
JRの山陽本線を使って伝播したらしく、現在では瀬戸内海海岸沿いのの広島・岡山で使われています。
ハワイで使われる日本語にも、この表現が見られる事から、戦前の広島市で既に使われていた事が想像出来ます。

har********さん

編集あり2006/3/1623:10:41

そげな言葉は知らん
調べてみたんよ。

あんたの質問をURLで変換したら
*結果*
方言で、「~じゃけん」ってどこの方言じゃろぉか?教えてつかぁさい!
***
になちょった。

↓nissan2004jpjpさんのも変換してもたんよ
*結果*
元々は主に広島市の人が使っとったんじゃ。
JRの山陽本線を使って伝播したらしゅぅて、現在じゃぁ瀬戸内海海岸沿いのの広島・岡山で使われとるんじゃけぇの。
ハワイで使われる日本語にも、この表現が見られる事から、戦前の広島市ではぁ使われとった事が想像出来ますけぇの。

↓atago_ogataさんのは
*結果*
このサイトで定義する広島弁たぁ「広島で使われとる方言」っちゅう意味で、純然たる広島弁だけじゃぁあるまぁで。ほいでからに、広島で使われとるにもかかわらず、このサイトに収録されとらんもんもあるんじゃ。

どこじゃろうかのぅ
→→には、ぶち笑かせられるよ

引用したけど、冗談じゃけん、悪う思いんさんな
http://www.aurora.dti.ne.jp/~zumi/vtatsu/

jun********さん

2006/3/1622:57:56

中国地方・山陽(広島県・岡山県)だと思います。同じ中国地方でも山口県・島根県・鳥取県は~じゃけんはあまり使わないと思います。

翔君さん

2006/3/1622:53:50

広島だと思いますよ。。。。。。。。。。。。。。。。