ここから本文です

「やぶさめ」といえば源頼朝が奉納した鶴岡八幡宮のやぶさめ神事が有名ですが、日...

gak********さん

2006/3/1700:16:23

「やぶさめ」といえば源頼朝が奉納した鶴岡八幡宮のやぶさめ神事が有名ですが、日本最古のやぶさめは何処で誰が奉納されたのか御存知の方教えてください。

閲覧数:
607
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2006/3/1716:06:29

欽明天皇28年に大水害があり、占の結果、加茂の神の祟りと出て
4月吉日に、馬に鈴を懸け、乗り手が猪の頭を被り競馬をしたところ、五穀豊穣となった。
加茂社(加茂別雷神)に奉納した。
加茂祭には流鏑馬に夢中となり争乱の恐れもあり
698年以後に度々禁止令が出た。
加茂祭は中断されたが、流鏑馬は鎌倉幕府の援助を受け発展した。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l1q********さん

2006/3/1715:44:36

おそらく最古の記録は不明でしょう。

最古ではないと思いますが、
702年に賀茂祭(京)で民衆が騎射するのを天皇が禁じたという記録があります。

神事かどうかはわかりませんが、
その頃にはもう行事として普及していたということですね。

流鏑馬に必要な馬について。
大和朝廷騎馬民族説なんていう珍説もありますが、
一応、現在判明している騎馬の最古は5世紀末とされています。
その頃には神事(祭)で騎射をした可能性があると思いますので
流鏑馬(的な)の最古はその頃かもしれません。