ここから本文です

くしゃみする時は手で口を覆おうよ マナーとして当たり前なのは分かりますが、...

baby0jack0さん

2011/12/811:47:58

くしゃみする時は手で口を覆おうよ

マナーとして当たり前なのは分かりますが、そうして良いのか疑問なので質問させて下さい

私は、スーパーの衣料品売場でレジ打ちをしています
当然レジだけではなく、袋詰めもします
この時期だと特にファーの付いたジャケット等でくしゃみをすることがあります
その際、マナーとしては口を覆うのが当たり前でも、くしゃみした後の手でお客様の買った服を触っていいものか……
自分だったら洗濯するにしたって気持ち的に触られるの嫌なのですが(= =)

まぁマスクをすればそれで万事解決なのですが^^;
個人的にマスクするの嫌いなんですよね…
当方眼鏡愛好者なのでレンズが曇るし…まぁ、呼吸の仕方で?曇らなくなりますけどね
あと、マスクしてると表情が分からなくなるので、接客業として良くないのでは?と思うのもあります
前に働いていた接客業のお店では基本的にはマスク禁止でしたし

なので、マスク以外で一番良い解決法は何があるでしょうか??

閲覧数:
2,524
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/813:47:06

握手文化の欧米では、くしゃみは手のひらではなく腕でカバーするのがマナーなんだそうです。
日本でも最近はその方法を奨励しているところが増えてきています。

鼻水が出ちゃったりした時は困りますが、急な咳くしゃみの時は腕(力こぶの辺り)で受け止めるのがスマートだと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/8 22:33:29

驚く ありがとうございました

次からは意識してみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miku_minuetさん

2011/12/811:55:45

40代主婦ですが、くしゃみした手で買った服を触られるのは絶対嫌です!
でもくしゃみが出るのは仕方がないことで、店員さんでよく見かけるのは自分の腕(二の腕あたり)でくしゃみをしている姿です。
それなら別に気になりませんよ。
ただ、あきらかに風邪をひいている場合にマスクもぜず接客している人のレジには並びたくありません。

2011/12/811:51:46

ハンカチやタオルを手元に置いておくのはどうでしょうか。

2011/12/811:51:04

手だけではなく、ハンカチとかを間において覆うのではないでしょうか、多くの人は。

2011/12/811:50:39

嫌ですね

手でいいのは幼稚園児か突発的なときぐらいじゃないでしょうかね

できればティッシュ(使い捨てるのがわかるから)
なければハンカチ

でしょうか

くしゃみ抑えた手で触られたら・・・・苦情ものだとおもいますけどね