ここから本文です

皆さんは子供の大学資金をどう用意されましたか? 我が家は、なかなか貯金が出...

wai********さん

2011/12/913:27:08

皆さんは子供の大学資金をどう用意されましたか?

我が家は、なかなか貯金が出来きませんでした。
勿論、学資保険では足りないので、奨学金を申し込みました。

閲覧数:
36,516
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/12/918:05:30

学資保険満期で300万、これでは足りませんので別に子どもに今まで頂いたお祝いやお年玉などをそのまま貯金していて現在4歳で150万ほどです。
小学校になれば今かかっている保育料をそのまま貯蓄に回す予定ですので大学入学時には600~700万は貯まっていると思います。
マイホームの方も繰り上げ返済していて、今後もう繰り上げしなくても上の子の大学入学までには完済予定ですので大丈夫かなとは考えていますが予定通りいくかどうかはわかりませんので不安はあります。
親も今まで頑張っても不足したから奨学金を借りる・・・仕方ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/12 16:35:17

一安心 皆さん、回答ありがとうございました。しっかり貯金が出来ていてうらやましいです。我が家は、家のローンもあり、大変です。子供の周りには、奨学金を借りている人も多いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2011/12/922:58:53

地元国立大、県外国立大の子がいます。

上の子は今年社会人になりました。下の子は今大学2年です。
2人とも入学時に200万貯金&ボーナスとりおきで充分賄えました。

下の子は仕送り合わせて年240万かかりますが月々の夫の収入から出せています。
学費は全額ボーナスからです。

2人がともに大学が重なったのが1年ありましたが住宅ローン完済していたので貯金を取り崩すことなく済みました。

もし国立大進学予定なら200万準備すれば何とかなるのではないかと思います。
学費は1年で54万弱ですからボーナスで充分出せます。

ちなみにうちは学資保険は2人ともしてません。
子供用の預金にもまだ手をつけてません。

上の子は学費・教科書代・交通費以外は渡さず自分の小遣いはバイトしてもらいました。
衣服などもです。
下の子には仕送り月12万(家賃混み)してますがバイトも月2~3万しているようです。

me_********さん

2011/12/921:45:14

我が家はいろいろ計算して
子供が産まれた時から37000円ずつ貯蓄していけば
大学卒業までの学費を用意できるという結果になりました。
なので子供1人に対して額貯める予定です。

あと学資用の保険450万は使わず取って置き
大学院や県外の大学へ行きたい場合使おうと思います。

kat********さん

2011/12/919:52:01

とりあえず今の時点で2人の子に各500万、1千万を用意してみました。
これくらいあればとりあえず大学入学には安心、と言われたものですから、繰り上げ返済とこちらを優先しました。

でもこれから子どもにお金がかかる時期なので、ここまでお金を貯められないような気がします…。

私に500万用意したらまずは安心よ、自分のお給料は右から左だけどね、と教えてくれた先輩のお子さんは大学院に進んでしまって、先輩は悲鳴をあげそうになった、と言ってます…。
どうなるかは本当に分かりません。

親が必死に頑張って用意しても足りない場合、子どもにそれでも学びたいという意思がある場合、奨学金もありだと思います。

rak********さん

2011/12/916:05:00

子どもが中学になってから、自分のパート増やしました
それで300万ほど貯めました
中学高校が公立だったのも良かったです

あとは並行してパートしながら、先へ先へと授業料の準備をしています
奨学金は返すのが大変なので。。。。

yos********さん

2011/12/915:02:18

住宅ローン完済後に、その支払い分を全額学資として貯蓄しました。また、繰り上げに回していた貯蓄分も全部学資として貯蓄。子供3人分の学資をためてから、他の使途の貯蓄を始めました。

住宅ローンと学資の準備、これが終わるまでは、ともかく節約でしたよ。妻の御給料は全額繰り上げ、学資貯蓄となっていました。おかげで子どもが大学に入るのは先ですが(はいれるかな?)、準備できていますし、専業主婦にもなれました。


自分は親に全額出していただいたのですが、苦労していたのを知っていましたので、まずは何よりも優先でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる