ここから本文です

MMORPGでこんな設備があれば?

sin********さん

2011/12/920:45:01

MMORPGでこんな設備があれば?

魔法の壺。

魔法の壺の機能
機能1 壺はマップ上に設備として存在し、誰でもいくつかのアイテムを壺に投入できる。
機能2 投入されたアイテムがn個に到達すると、アイテム合成が行われる。アイテムを最後に投入した人に新しいアイテムが一つ帰ってくる、合成に使われたアイテムは壺の中で消去され壺は空に戻る。
機能3 壺に今投入されているアイテム一覧を閲覧できる。

nを2や3と小さくすると、二人や三人で互いのアイテムを確認して壺に入れてほしいアイテムを融通し合うという相談が出来るような気がします。
相談というゲーム性をゲームに導入できるような気がします。

オプションとして一人の人が連続投入できる数を制限すれば、誰が何を入れるか相談という遊びがMMOに投入できるような気がします。

アイテムだと組み合わせ表やバランス取り(強力な武器が安易に手に入ったりしたら問題)が大変なのでもっと簡単なものでもいいかもしれません。

分かりやすい例としてアイアンソードと氷を一緒に入れればアイスソードが手に入るのようなシンプルな機能でもいいと思うのです。

なんてアイテムがあったら楽しいような気がします。
もっと面白くなるアイディアなんてないものでしょうか?

補足何かうれし涙が一粒出ました。
自分のアイディアを面白いと思ってくださるだけでなく実装までしてくださるなんて、一番うれしい返事です。

アイテム3個の対応表を作るの大変じゃなかったですか?
うれしいです。
とりあえずユーザーが面白がってくださるかどうかですよね。
リンク先早速見てみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/12/1222:44:38

狙ったとおりの効果が出るかどうか、私のRPGで導入してみました。
http://sq-l.net/

ポイント9024にMagic Potを置いてみました。

もともとの案からの変更点は以下のとおりです。
(1)3個のアイテムから1個のアイテムの合成に固定。ひとり1材料アイテムのみ
(2)完成後、3人のうちの誰かがランダムに合成アイテムを受け取る

ゲームが小規模なのであまり実験としては面白くないかもしれませんが、しばらく様子を見てみます。

補足へ

いえいえ。こちらこそ面白いアイデアをありがとうございます。

実は合成の組み合わせは実は計算で求めています。
まず最初に合成後の候補アイテムとその価値のテーブルを600レコードほど作り、合成後のアイテムの価値が材料アイテム三種類の価値の合計の50%~200%に収まるように計算式で求めます。
(これならば、強力なアイテムが安いアイテムの組み合わせでできてしまうことはないでしょう)
非常に複雑な計算をしているので、合成後のアイテムを予想することは不可能に近いです。

ただ、完成時には、材料アイテムと合成後のアイテムの内容がBBS(掲示板)に掲載されるので、よい組み合わせを発見したらBBSをメモしておいて、同じ組み合わせで合成することは可能です。

見てのとおり素人の作るゲームですが、海外の日本ファンの方を中心に遊んでいただいています。
今回のシステム、皆様に楽しんでいただければと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/13 16:14:41

ありがとございます。
3人だと相談コストや人を集めるコストが高いので一人で二つまで入れれた方がいいかもしれませんね。
3人のうち一人しかアイテムが入らないというのも、プレーヤの参加熱意を下げるかもしれません。最低2人くらいは手に入った方がいいかも?
結局ユーザからの反応次第ですよね、
反応があったら後日メールください。
sinapusu2002@yahoo.co.jp

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる