ここから本文です

『ドッチボール』『ドッジボール』『ドッヂボール』って、本当は、どれなんですか?

kuro_ba_minaさん

2006/3/1814:31:16

『ドッチボール』『ドッジボール』『ドッヂボール』って、本当は、どれなんですか?

閲覧数:
262,246
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/3/2413:24:30

正解は「ドッジボール」です。
ドッジボールの『ドッジ』という語源は『逃げる、かわす』という意味で、避球ともいわれています。
また、『日本ドッジボール協会(JDBA)』というのが、平成3年(1991)2月1日に設立されています。
気になる方は、もっと詳しく書いてありますので、HPをご覧になってみてはいかがでしょうか?
http://www.dodgeball.or.jp/

「ドッヂボール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/3/1819:11:11

「ドッジ弾平」というマンガがあるので、『ドッジボール』に一票・・・・・・・・・・・・・。

hagrid6423さん

2006/3/1814:55:33

「dodge ball」ですから「ドッヂボール」ですかね。

明らかに違うのは、ドッチボールですね。

dreineerさん

2006/3/1814:46:39

一番もとの英語の発音に忠実なのは「ドッヂボール」。
でも現行の日本語表記の慣用では違和感があるので「ドッジボール」と書くのが一般的。
「ドッチボール」は発音しやすさから、元の「ドッジボール」をこう読むことがあるけれど、表記としては間違いです。

gam_sirupさん

編集あり2006/3/1814:36:10

ドッディボウルがいいんじゃないかと・・・・・・・・・・・三つの中では、ドッヂボールでしょうか。