ここから本文です

フルタイムで働く主婦の方に質問させて下さい。 5時、6時まで働いて、帰宅し...

kbz********さん

2011/12/1000:11:39

フルタイムで働く主婦の方に質問させて下さい。

5時、6時まで働いて、帰宅してから、
実際にはどの程度の家事をされておりますか?

食事作りが一番大変だと私は思うのですが・・・

毎日頑張って、なるべく手を抜かないよう
栄養を考えた食事を作っているのでしょうか。

閲覧数:
5,650
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ynt********さん

2011/12/1000:21:13

こんばんわ。
以前、フルタイムで働いて家に帰ってきてからご飯作ってました。

私の場合は栄養に偏らないようには考えてましたが、こった物は作ってません。スープはインスタントで野菜は基本レタスやトマトなど簡単にサラダでした。こだわったのは、必ず旦那が好きな物を作ると決めてました。やはりフルタイムで働いた後に作るのは大変なので、旦那もそこは理解していてくれて、上記のもので満足してくれてました。

質問した人からのコメント

2011/12/12 23:57:33

降参 皆様、とても貴重な回答を本当にありがとうございました。

私は皆様を見習うことは難しいかもしれませんが、
少しでも頑張ることができたら、と思う事が出来ました。

本当に皆さん、素晴らしいですね。

BA大変迷いましたので、一番最初に回答して
下さった方に。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/12/1011:59:50

お互いフルタイム正社員で働く共働き家庭です。

私の方が通勤時間が長いため
主人よりも先に7時位に家を出て、帰宅は7時過ぎです。
金銭的には、少しゆとりがあったので
子供が小さいうちは、夕食はディナーフーズで頼んでいました。
栄養のバランスを考えて給食のように宅配してくれます。
カロリー計算などもしっかりしてくれるので、
私が手抜き料理をするよりもよっぽどいいです。

土日は、自分で作ったり、外食したりしています。

男性と同等に働いているのでしたら、
家事も知恵を使ってしないと、時間がいくらあっても足りません。
少しでも時間があるのなら、その時間を子供とのかかわりの時間に充てたいです。

「楽をする」のではなく、「知恵を使う」と言った考え方が
大事なんだと思います。

coc********さん

2011/12/1003:29:17

夫婦2人暮らしの時は6時に帰宅し普通にバランス考えて5~6品作ってました。洗濯は出勤前です。掃除機は夜はうるさいので週末のみで平日はコロコロとクイックルくらいでした。今は1才4ケ月の子がいるので大忙しです!6時頃帰宅し子供の離乳食作り→食べさせてお風呂入れ(私とじゃないと泣き叫ぶんです。パパと入ってくれたらいいんですが(T_T))そうこうしてたらもう7時半くらいになり、子供は9時前には寝るので急いで私達の夕食作り。(寝かしつけて私も一緒に寝ちゃうんです(^_^;))保育園の準備もあるし夕食全て夜作ってたら時間ないので今は朝起きて、洗濯2回と夕食のサブメニュー、お弁当作ってます。夜はメインと野菜切るくらいにして。掃除は平日はほとんどできてません(;・∀・)

kt7********さん

2011/12/1002:04:08

私は帰宅がだいたい20時くらいですが、
それから夕食としては、朝のうちに味噌汁ができてるので、
おかずを2品程度作ります。

栄養を考える時もあるし、腹を満たせばいい!という日もあります。
なかなか大変ですね。

洗濯は夜中、朝から弁当を4つほど作っていた時期もありました。
掃除は平日はほぼできません(--;

asa********さん

2011/12/1001:30:00

私は、疲れているときは惣菜を買って帰ります。
洗濯は週に四回、掃除は休みの日にまとめてします。

身体が資本なので、頑張りすぎないように気を付けています。

ai_********さん

2011/12/1001:01:14

帰宅はだいたい8時ですが、ご飯・汁・メイン・サブ・小鉢と作ります。妊娠8ヵ月ですが、妊娠期間中もやってやれないことはないですね。自分でもビックリです。