ここから本文です

aeroを切ると描画不良が起こる

kon********さん

2011/12/1008:08:19

aeroを切ると描画不良が起こる

win7でFPSや音ゲーなどやっているんですが
aeroを切らないと遅延が発生してしまうと聞いて
aeroを切ることにしたんですが切っていない時では起こらない描画不良がおこります
これは設定の問題なんでしょうか? それともpcの故障なんでしょうか?

補足お二人の方法を試して描画不良のほうは大丈夫なんですが
この方法で遅延のほうも解消されているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/12/1009:39:02

丁度日経PC21ノ12月号にご質問の答えになる記事を読んでいたところでしたので、ほとんど受け売りになりますが…ご紹介します。

Aeroをオフにするとかえって速度が遅くなることがあるそうです。

◆Aeroがオンの場合

OSとソフトはCPUが担当
描画処理はグラフィックチップが担当することでCPUの負担を軽減させている

◆Aeroをオフにした場合
OSとソフトと描画をすべての処理がCPUに集中するので動作が遅くなる
こうするとグラフィックチップは、描画処理を担当しなくなるのでゲームをするならAeroを切った方が良いというご意見があるのだと思います。

Aeroを切るか切らないかはグラフィックチップの性能を確かめて「エクスペリエンスインデックス」でグラフィックスのスコアが「3」未満なら切り、「3」以上ならAero全部を切らずに、不要な機能だけをオフにすると良いそうです。

◆ウインドウズ7の場合「パフォーマンスオプション」の「視覚効果」の設定で、次のようにすると良いそうです。

✔をつける項目

☑Aeroプレビューを有効にする
☑アイコンの代わりに縮小版を表示する
☑ウインドウとボタンに視覚スタイルを使用する
☑スクリーンフォントの縁を滑らかにする
☑デスクトップコンポジションを有効にする

この5箇所にチェックをつけて、他は外してみてください。この5個は残しておかないと…せっかく7マシンなのにイケてない表示になっていまいますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2011/12/1009:23:53

>aeroを切ると描画不良が起こる

これはwin7のaeroの仕様上の症状なので、これは設定の問題でもPCの故障でも何でもありません。

仕様を詳しく解説すると、
AeroはONにすると、描画をグラフィックスチップと云うのに任せるようになります。これでCPUの動作を軽減しています。
なのでAeroを切ると、描画もCPUに任せてしまいます。任せられたCPUはOSやソフトなども動かしているのでの処理が遅くなってしまいます。
で、描画とOS、ソフトはOS、ソフトの方が優先順位が高いので、描画不良が起こります。

なので、「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「「システム」欄の「Windowsエクスペリエンス インデックスの確認」で「グラフィックス」の所の「スコア」と云う数字が

「3未満」だったら、デスクトップを右クリックし、「個人設定」で「Windosベーシック」を選択、

「3以上」だったら、、「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」の左側「システムの詳細設定」、ひらいたプロバティで「詳細設定」→「パフォーマンス」欄の「設定」で、「Aeroプレビュー・・・」と「アイコンの代わりに・・・」、ウィンドウとボタン・・・」、「スクリーンフォント・・・」、「デスクトップ・・・」の五つのみにチェックを付ければ、OKです。

長文失礼。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる