ここから本文です

市役所でバイク屋に行けば販売証明書をもらえると聞いたのですが どのようにすれ...

tmg********さん

2011/12/1015:26:20

市役所でバイク屋に行けば販売証明書をもらえると聞いたのですが
どのようにすれば販売証明書をバイク屋でもらえるのですか

わかる方教えてもらえないでしょうか
お願いします

補足石ずりの紙しかないのですが、フレーム番号がわかれば市役所でナンバー登録できますか?
私は書類などが石ずりしかないのですが、これだけでは絶対にナンバー登録することは無理ですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

リクエストマッチ

2011/12/1102:04:10

副業ですが古物許可証所持者でバイクを扱っています(あ・・下の方と同じですね)。

・販売証明は下の方が書いておられる通りそのバイクを買った際にバイク屋さんが発行してくれるものです。ちなみに石刷り不要と下にはありますが市町村によって違います。

※大阪市が提出を求める販売証明は「販売店舗と代表者の氏名 店舗の住所 店舗(の代表者)の古物許可証の番号 バイクのメーカー バイクの排気量 バイクの車体番号 石刷り 古物許可証のコピー」が記載された販売証明書で日本一厳しいです。それなので私の場合は大阪市に合わせて販売証明書を作成して登録へ行きます。但し購入者が自分で行く場合は古物許可証に自宅住所などが書いてあるので行く時に合わせて役所にFAXしておきます。

で、販売証明はこういうものですが
①そのバイクは誰かから売ってもらった(もしくはもらった)のですか?
②そのバイクはバイク屋さんから買ってもらったのですか?
③そのバイクはどこかにあったものを許可を得て持ってきたのでしょうか?

②の場合は買ったバイク屋さんに言って販売証明をもらってください。
①の場合は売ってくれた人から廃車・譲渡証明をもらって下さい。もしも「出せない」「なくした」という状態であれば廃車をしてもらうか、なくした旨を伝えて役所で再発行してもらってください(市町村によって手続きが少し違うので先に聞いて下さい だいたいが税務課とかそのあたりです)
③の場合はこれも警察で盗難車でないことをきちんと証明してもらった後に登録する方法があるのですがネットに書くと悪用される方もおられるのでここでは書きません。

以上です。
下の方も書いておられるようにいくらか支払って「売ったこと」にしてやってくれるバイク屋に販売証明を作ってもらうことも可能ですが、正確には書類だけ売ると行政書士法違反になりますので私は発行しません。
別の方法で、違法にならないように販売証明を発行する方法もあるのですが、悪用できますのでこれも書きませんね。

けれどもきちんとした手続きを踏めばちゃんと登録できる筈ですからやってみてください。どうしてもややこしくてわからない場合は行政書士に依頼しましょう。友達からもらったにせよ、買ったにせよ、バイク屋が絡んでいるにせよ、こういう登録は彼らが専門ですから。

質問した人からのコメント

2011/12/12 02:28:50

詳しく教えていただきありがとうございます
色々やってみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inf********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/12/1016:42:02

買ったバイク屋の事だよ。
個人売買で登録する場合は、元の登録を抹消しておく必要があり、
その確認書類と、譲渡証明書、自賠責保険で登録出来ます。

それが無い場合は、買ったバイク屋さんでしか発行出来ません。
もし買ったのが個人であった場合、盗難車両かどうかの調査が必要です
ので本日は発行出来ません。土日なので。

盗難車じゃない場合、販売証明書を有料で発行していただける所も
あります。私も発行出来ますが。そういう所を探される必要があります。
5000円くらいと言われるかもです。

☆補足〜☆
だから、盗難車ではない確認、廃車されているかの確認、自賠責保険。
石ずりなど不要。書き留めておくだけで良い。自賠責掛ける時に車体番号は必須。
また警察に問い合わせも必須。元持ち主がわからないと、個人には教えてくれない。

○ 元持ち主に廃車証明があるか?あればそれと譲渡証明書があれば良い。

○ 業者の証明なので私の証明で可能だけど、有料でしか対応しないよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる