ここから本文です

「おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。 ……お前みたいな...

siiizka_chanさん

2011/12/1018:35:36

「おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。
……お前みたいなヤツが俺の役をやるべきなんだよ…。山狗みてぇなクソどもの隊長をな…!」
「ははん。ごめんだね、あんたらみたいな根暗そうな秘密部隊の隊長なんて!」
魅音が笑い捨てる。 小此木もそれを笑って受けた。
謙遜でなく、それは純粋な反応だと思った。
「……へへへ、そうだな。お前ほどの器なら日本の不正規戦部隊長なんてもったいないぜ…。
SASでもデルタでもスペツナズでも、…どこでも最高の人材になれるだろうぜ。何しろ、」
「はははは、あっははははははは!!! SASぅ? デルタフォースぅ?
下らないねぇ! そんな退屈なところじゃあ、私を飼いならせやしないよ!!」
「……へっへへははははは! そうだろうな。そうだろうよ。
……なら聞かせてくれ。お前ほどのヤツなら、何の隊長を望む!」
「隊長なんて興味ないね。部長でいいね。」
「……部長…。英国情報部辺りってとこか、…ふ、妥当だな。」
「だめだめだめ、なってないね! あのねぇ、私がやりたい部長はたったひとつ!!
雛見沢分校の我が部の部長だけさッ!! 罰ゲームのない戦いなんてごめんだね!
口先の魔術師、前原圭一! かぁいいモードの竜宮レナ!
トラップ使いの沙都子に萌え落としの梨花ちゃん!!
そして期待の新人古手羽入!! これだけ揃ってりゃ、世界のどこだろうと退屈だねッ!!」
「…………勝てねぇ…。……勝てねぇよ……。…こんなヤツが隊長だったんじゃ、
…勝てるわきゃねぇやな…。へへへへはははははははは!!」

というセリフがひぐらしに出てくるみたいで、2ちゃんねるのコピペによく引用?されているのを見たのですが、
このセリフは何がすごいのですか?

閲覧数:
17,355
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1018:47:51

痛々しさ、かな……。挙げていくときりがないですが。

まず、小此木が率いる山狗は一諜報部隊です。
で、彼が出した部隊の名前はそれぞれ、

SAS:イギリス陸軍特殊部隊
デルタ:アメリカ陸軍特殊部隊
スペツナズ:ロシアの特殊任務部隊(軍人以外もいる)

そうそうたる顔ぶれです。山狗とは比較になりません。
なのに併記したあたりがそこはかとなく中二病的です。
(たぶん作者はこれくらいしか特殊部隊を知らなかった)

それどころか、小此木の応答がすべて芝居がかっており、
要は「かっこいい見せ場」が強調されすぎなわけです。
「部長」と言われイギリス情報部を連想するとか……。

ちなみにこの情報部、かの有名なMI6のことでしょうね。
007が所属する、例の諜報組織を指しているかと。

魅音の返しも相当なものですけどね。

極めつけは、これだけ痛々しいレベルの応酬を、
臆面もなく世に出した製作者の心理もあります。

なんというか、表現がかなり侮蔑的ですけど、
中学生が授業中にノートに書きなぐったような、
そういう「いかにもな」感じが滲みでているのです。

だからネタにされる、と。
感動的だからよく引っ張られるわけではありません。

あ、プレイヤーが感動することはありえるでしょうが、
そこだけ切り取ると痛々しい、ということですよ。

質問した人からのコメント

2011/12/16 22:58:52

なるほど…
よく読むと恥ずかしくなるね

「ひぐらし コピペ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruck_roさん

2011/12/1018:46:13

ひぐらしのなく頃にの最終エピソード(祭囃子)のクライマックスのやり取りですね~

このやり取りは、そこまで(最終エピソード)、ゲームをやり込んで初めて感動するやり取りですねぇ…

そこだけ抜き取ると、あまり実感わかないですが、ゲームやってきたひとには、感動のやり取りなんですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。