ここから本文です

タイヤの摩耗についてお聞きします。 タイヤ交換をした時に感じたのですが、左...

ごるご又はトーゴーさん

2011/12/1019:22:05

タイヤの摩耗についてお聞きします。

タイヤ交換をした時に感じたのですが、左側より右側のタイヤの減り方が激しいのです。

タイヤは回転方向が決まっているタイプで、×のようにローテーションが出来ず、右側は右側での前後のローテーションしかしていません。

①どのような車でも左側より右側の方が、減り方は早いのでしょうか。

②私の車はどこかセッティングが悪いのでしょうか。

閲覧数:
198
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1021:24:42

右ハンドルの車は右が減りやすいのは事実です。
原因は、
常時運転者は右に乗っていて、特に1人で乗る場合の多い使い方をする車は、右前輪に体重分の荷重が常時掛っています。
其の為に、走行中のキャンバー角の変化も、左前輪に比べて多いです。
又永年使っていると〔新車から初回車検の3年目・5年目でも〕フロントスプリングが右フロント側のヘタリが目立ちます。
〔日常体験で、車検時のヘットライトテスターでのヘットライト高さを測定時に殆どの車は、左側より、右側は8ミリから15ミリ程低い車は大多数です〕
※実測時は1人乗車での測定は審査基準ですので、空車時でのチェックをすれば、矢張り5から10ミリ程右側が低く成っています。
この傾向は、ファミリーカーや軽自動車の様に、フロントサス機構がストラット式の車に、多く見られます。
貴方の車も、1度測定して見れば分かります。

予防策として、
①新車から3年後に、左右のスプリングの入れ替えっと云う手も有りますが、其処まで気を使う必要が無いと思います。
②それよりも、回転方向指定のタイヤでは、左右のタイヤを裏返して組み替えと云う方法も有ります。

質問した人からのコメント

2011/12/12 12:17:59

成功 BA決定迷いました。タイヤ摩耗の原因についても詳しい説明の述べられたsediaw4895さんに決めさせていただきました。他の皆さんもどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蒼白さん

2011/12/1021:15:23

運転手が右に乗ってるので右が重い

交差点を曲がる時
右折は大回りなので遠心力が小さいが、左折は小回りなので遠心力が大きい

だから右側に負担が掛かる

こんな感じです

sub********さん

編集あり2011/12/1020:10:25

日本の道は左側通行で、しかも排水のためにかまぼこ状または左下がりに作られていますから、無意識に右にハンドルを切っていることが多いと思います。そんなわけで、右タイヤの方が摩耗が激しい傾向があります。

セッティング上の話で行くと、トーアウトが過大でより右タイヤにダメージを受けている可能性もあります。右の減りが早いというのがどの程度かわかりませんので、あくまで可能性での話です。

naoyatomomi708さん

しんさん

2011/12/1019:32:25

右ハンドルの車は右が減りやすいです。
逆に左ハンドルなら左が減りやすい。

よほど極端に違うならともかく、多少の違いはどの車でもあります。

タイヤをホイールから外して組み替えればローテーションできますが、作業代が高くつきますから・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる