ここから本文です

akaisuisei_uc0069さんへ。その2です^^

ぴゅあらさん

2011/12/1021:10:44

akaisuisei_uc0069さんへ。その2です^^

高校時代から予知夢を見るようになり、当時はそれをデジャヴというんだと言われて・・・へー@@としか思いませんでした。
ですが、未来に起きることが夢にでてきて・・・。次第にデジャヴじゃないことがわかってきました。

最初はどうでもいい日常のことだったんです。
メールをしている夢をみて、意味のつながらないものだったので何だ?今の夢・・・って思ったら実際起きたときは友達とのメールのやりとりの3回目の返事の内容だったり。こんなふうに日常の数十秒を見るくらいだったのですが・・・。

次第に夢の内容にドキっとさせられることを見るようになりました。

・未来の私がその場にいる夢であること
・遠いところで起きていることはニュースを見ている夢としてしか見れないこと
・見れる未来は翌日~10年後くらいまでであること
・絶対それ通りになってしまい食い止めることが一度もできたことがないこと・・・。
・夢の内容の時期がランダムで遠い未来だったり近い未来だったりで順番通りではないこと。
・実際それ通りになってしまい、前もって話していた人に怖がられてしまうこと。

未来を変えられたことがなく、わたしには「運命は決まっている」という考えが定着してきました。
いつも抵抗していても目の前の危険を・・・他人を救うことが出来ないんです。
あらかじめ警告していても大丈夫だからって軽く受け流されてしまうため、私の言い方が悪いのかもしれません。

命に関わるような危険が迫っているときに限って予知夢を見ていなかったりで・・・。
全ての危険を予知夢で見れているわけではありません。

ですが、予兆?嫌な予感が人よりもだいぶ敏感らしく。

今からここに行くんだって身内に言われたとき、背中に滝の汗が流れて私は泣きながら引き留めました。
最初家族はどうしたの?大丈夫だよって私をなだめていましたが・・・。
あまりにも異常な私の様子に、この子がこんなに言ってるんだもん別なところはダメなの?嫌な予感するって言ってるし・・・って説得にまわってくれましたが、本人は頑固で勝手にそこに行ってしまい・・・。大手術を2度も受けるほど重大なことが起きてしまいました。

予知夢で見られたら、その人の服装や周りの景色でだいたいの季節を把握できますが
それが今年なのか来年なのか・・・検討もつきません。
今も1つ嫌な夢がまだ現実に起きていないので秋~冬に対して警戒しているところです。

補足・生まれと現在の場所・・・関東→現在東北です。
・寝室、初めて予知夢・・・兄弟とです。初めての予知夢同じ部屋です。
・睡眠環境・・・起きる時間は同じ、眠る時間はバラバラ(不規則
・夢・・・朝方。ほとんどが夢のあと目覚める。
・夢の人物・・・90%が家族、知人。残りは知らない人。
・未来の私がいる場所・・・将来の私がその場所に立っている(居合わせている)

続きは他へ補足で書きます^^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2011/12/1419:37:57

追記します。
こちらからの質問にお答え頂きありがとうございます。

まずは「夢」についてお話したいと思います。
「夢」と「記憶」には錯覚や思い込みの部分がとても多いものです。
「夢」の(本当の)内容。そして目覚めたときのその「夢」の内容覚えている記憶。さらに一日をいつも通りに過ごして就寝時にお布団に入るときに今朝みた「夢」の記憶。時間の経過と共に「夢」の記憶も変化していくと考えています。
時間が経過すると、「夢」の印象が強い部分はより誇張され、それ以外の部分は色あせて鮮明度が落ちてくる傾向になる。

「夢」で見た内容をいつまで正確に覚えていられるのでしょうか?
これも、”見た夢を正確に覚えられる”という「能力」の一つになるのでしょう。なので答えは”人それぞれ”ですね。
あなたが見る「夢」は毎回とても長いようですね。それを事細かに覚えていることが、私にとってはとても不思議です。
色彩鮮やかなのも特徴かもしれませんね。視覚イメージがとても強いようです。これは未来などをイメージする力に繋がっているようです。もっと言ってしまうと映像や画像を扱う仕事や趣味?それとも絵を描くような…

「夢」の登場人物の家族や知人の確率がとても高いですね。ということは、知っている景色や背景も多いということですね。
つまり脳がフル回転している状態で「夢」を見ていることに非常に近いです。
寝坊したときによく現れる現象ですね。(身体が疲れていて起きられなくて寝坊するパターンです)

とても感覚的なのですが…
「予知夢」は、身近なところですぐに起きる現象と、広い範囲や遠いところで、比較的に時間間隔がある現象に分けて考えるのが、わかりやすいような気がします。
ここで結論をだすのは早いのですが、
”身近なところですぐに起きる現象”は「予知夢」の可能性が高い。
”広い範囲や遠いところで、比較的に時間間隔がある現象”は錯覚や思い込みの可能性が高い。ということです。

「予知夢」の具体的な話は、お友達との3回目のメールぐらいです。
もう少し「予知夢」について聞かないとわかりません。というのが現在のところです。

今日はここまでにします。

それでは「その2」について・・・ですね。

私は『未来』の定義が少し人と違うかもしれません。
普通、「過去」・「現在」・「未来」といわれますが、私は「過去」と「現在」であって、「未来」は「現実」限りなく近い存在で、、「未来」は「現実」の境は明確には存在しない。いとうスタンスです。これについては、機会があれば、お話したいと思います。

ここでは、「その2」に関して、私に理解できない(情報が足りない)ことが多いようです。

あなたの生活環境や睡眠環境が知りたいです。
・あなたの生まれた場所と今現在住んでいる場所について
・寝室は一人で寝ていますか。(初めて予知夢を見た頃と同じ環境?)
・睡眠環境、特に就寝時間と起床時間、そして夜中に目覚めることについて。そして規則正しい生活ですか?
・「夢」をいつ見るのか?朝方目覚めるとき。夜中に「夢」で目覚めるか。
・「夢」の登場人物はどんな人たちですか?
・”未来の私がその場にいる夢であること”意味がわからない。
・”遠いところで起きていることはニュースを見ている夢としてしか見れないこと”これもわからない。
・「夢」を何故そんなに詳しく覚えていられるのか?
・見れる未来は翌日~10年後くらいまでであること。でも、なぜ10年後であることがわかったのですか?「夢」の中でカレンダーとか日付がわかるものが登場するのですか?

「嫌な予感」については、後日検討いたします。

回答できる範囲で構いませんので、補足いただけますか?

質問した人からのコメント

2011/12/16 22:26:10

成功 何度もありがとうございました!!
>、「過去」・「現在」・「未来」といわれますが、私は「過去」と「現在」であって、「未来」は「現実」限りなく近い存在。

なんだかしっくりきたような気がします^^

脳がフル回転・・・そういう夢を見て目が覚めると、今目が覚めたというより目をあけたときはすでに脳が完全に起きている?ぼけーっとした感じがないのでその通りだと思います><;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる