ここから本文です

哲学?の文章を解読してください。

hon********さん

2011/12/1021:42:45

哲学?の文章を解読してください。

掲示板サイトからもってきました。
哲学かなにかなのでしょうか?
だれか分かりやすくおしえてください。

ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば
テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだ。
いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムの
モダニズム的出発点だ。
エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われさもなければ想像の共同体は
サイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2011/12/1206:06:51

興味深いのは、無理矢理な言葉遣いがあるとはいっても、その論旨は普通にしっかりしてるようにみえるところだな。特に最後の、日常的言語学派におけるアフォーダンスをシラバスにおいてエキュート〜以降については、言語哲学や事実と価値の問題、共同体主義の議論が投影されていて、付け焼き刃の知識では書けないと思うな。どっかの院生か准教授あたりが、暇つぶしに書いたのが広まったのだろうか。ただし、言ってる内容自体は、それほどものすごいことではないよ。漠然としてるし。文脈は何なんだろ。そっちの方が興味あるな。

----

人類は進歩的に発展していくという歴史観にたつ俺としては、人間には目的があるという考え方がニヒリズムに否定される困難さをもっているとしても、そのような本質的な人間像(目的論的人間観というヒューマニズム)の上にたって、人類が取組むべき課題を構築することが、アルチュセール的な構造主義(マルクスの考え方をさらに押し進めた感じのもの。実は、よく知らんw)における、人間の文化の進歩というものだ。(ミームってこういう使い方するか?ふつうw)

いずれにせよ、混沌とした人間存在における経験を芸術的技術へと、普遍的な価値をもつものへと、より高いレベルに持っていくことが、デカルト的パラダイムに始まる近代合理主義の出発点だ。

知の枠組みという観点からいうなら、日常的言語学派などが指摘するような、価値や意味は環境の側、事実の側にあるという考え方を大筋において認めることこそが学術的にも正当だと思われ(このあたり自信なし。でもたぶん、サールとかのことを言ってる)、さもなければ、そのような事実の経験を基盤として成立つ共同体は(=共同体の諸価値)、非経験的な感覚的意見であるサイバーカスケードなどによって(ネット炎上などにみられるような、排他的で扇情的な感覚的オバカ意見)によって、簡単に崩れさってしまうだろう。

---

人間は進歩するって信じる俺にとっては目的論って大事だよ。ニヒリズムに否定されるとしてもね。そして目的というもんを人間が取組む課題として考えるなら、それは観念の話しではなく、あくまでも経験の話しなのだ。ま、進歩において経験が大事って話しは近代以降の常識だけどね。そもそも目指すべき価値ってのは、人間に内在しているのではなく、環境の側、経験される諸事実にあるのだ。これを学術的にも普通な考え方であるとしていかないと、僕らが日頃から信じ目指してる価値がネットのバカ意見にすら対抗できずに簡単に崩れちゃって、進歩なんかできないぜ。

わたしのオツムでは、一部、解釈に自信のないところがあるけど。。。とにかくもう、「日常的言語学派におけるアフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることがアカディメイアのタスクだ」ってところが気にいった。w

追記

《想像の共同体は》ってトコが気になる。なぜわざわざ普通に書いたのか不思議だ。

質問した人からのコメント

2011/12/12 18:21:31

大変詳しく書いてくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvv********さん

2011/12/1112:12:15

言いたいような、ことは分かりますが、私小説とか思想小説か何か?のつもりでしょうか。
ヘーゲル的というのは、たぶん進化論的な、という感じ。アポリアはそうした歴史観における矛盾でしょうか。
ようするに、人間はケイオスティック、つまり混沌した存在なので、社会や歴史は論理的に進化しない、そうした事態を言語化するのが自分の立場である。旧来の共同体的思考も、ネット文化によって崩壊するだろう、と。こんな感じ。
まあ、今では常識みたいなものでは?

ren********さん

2011/12/1022:01:11

ルー語のギャグではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる