ここから本文です

今度、関西に行き男友達40才が観光案内してくれると言うので楽しみにしてました。 ...

oba********さん

2011/12/1100:49:59

今度、関西に行き男友達40才が観光案内してくれると言うので楽しみにしてました。

あんな事しよう、こんな事しようと提案してくれてます。

映画を観に行こうと言われたので、時間潰しで良いかぁと思いましたが、
『今年のニュースを映像で振り返る報道展がやってるから見に行きたい。
なでしこジャパンや震災の「紙一重の生還」とかの写真が見たいのよ〔ハート〕』とメールがきたのには動揺しました。

我が家は震災で震度4もあり、大変怖い思いをしましたし、子供が東北へ行っていたので、被災地で水や電気が届かなかったり、揺れもハンパないのを体験してます。
連絡も取れず、心配もしました。

勿論その事は話していました。
震災直後に関西方面の友人達に話した時、友人達はやっぱり対岸の火事だなぁと思いましたが、紙一重の生還〔ハート〕って…

なんだか、案内して貰わない方が良いのかとまで、悩み始めてしまいました。

でも、私の気にし過ぎなのか気になったので、質問させていただきました。

ご感想をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2011/12/1112:22:06

大阪って、京都や奈良と違い、いざ観光案内するとなるとないんですよね。
なので相手の人も一生懸命考えてくれたんだとは思います。

失礼ながら震度4は(私ももう少し5までは経験していますが)日本では悲しいかな大きな震度ではないと認識されていると思います。
なのでお相手も聞いてはいたけど質問者さまがそれほど今も引きずっていると思ってはいないのでは。
特に男の人はあまり気が回らないので全然悪気はないと思います。
観たくなければ事情を話し、「他の所をお願いします」や、逆に場所をリクエストされてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2011/12/11 22:35:52

suika_noneisantiさん
震度5を体験されたんですね。
こちらはまだ地震があり、過ぎ去った出来事ではないのが現状です。

男性は気が回らないのは、しょうがないんですね。

どこかリクエスト出来る場所を探してみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c11********さん

2011/12/1106:28:32

女性の目線ですねえ。
私も海外で、一緒に三人日本の女性友達を案内して、お互い帰国後も、気まずいままです。
中学校の美術の先生や、看護師さんだったので、通常のツアーでは行かない国立美術館に行ったら私は、西洋芸術、特にフランスしか認めないからアジアなんか価値がないから見る必要ないと、館内でボランティアさんの前で言われました。
また、刑事・戦争博物館も、日本の自虐前提は見たくない。世界でも、珍しい細菌死体博物館も、理科は嫌い。気持ち悪いと、黙ったまま。

観光客が行かないところが良いと言うので、設定したんですが、単なるミーハーオバサンって、ことがわかっただけで、がっくりしました。わたしも間違ったと、思ってないし、途中の会話に、この国の人は、汚いし英語も話せないのね、って、なにげなく侮辱したことを口にだし、 私の大好きな国をバカにされたようで、ちょっと頭にはきてました。
英会話教室で上位クラスなのに、ハロー、サンキューしか言えないのに、
よく言えたと、思います。

そこで、提案ですが、おまかせではなく、
こことここに行きたいと、事前に提案されたらどうでしょうか。

男性目線では展示会は、順当で、悪気はないと思いますので、気まずさ回避のために、なるべく遠方に、行かれては、いかがでしょうか。映画も展示会から離れた場所がいいかも。

お任せは、案外うまく行きません。あと、否定的な言い方は、避けたほうが、格があがります。

ここと、ここに、行きたい、見たい。
あれと、あれが食べたい。
こういうのが好きですで、良いと思います。

あとから、行きたくなかった。食べたくなかったとか言うのは、傷つきます。
嫌い、要らない、嫌だも、上品ではないです。
好みません。止められてます。私は、こちらが良いですとか、が良いです。遠慮は、弱いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる