ここから本文です

先日、九州最南端の佐多岬(田尻港)に行ってきました。 フカセ釣りで、道糸2号、ハリス3号、...

m_b********さん

2011/12/1105:47:53

先日、九州最南端の佐多岬(田尻港)に行ってきました。

フカセ釣りで、道糸2号、ハリス3号、全誘導の玉浮き、チヌ針2号、餌はオキアミボイル。

今までフカセ釣りでは、チヌ、メジナ、アラカブ、メバル、アジ、サバ、太刀魚、オウモンハタを釣

った事があります。

先日の釣りで、今までに無いあたりがありました。
防波堤から太平洋側の外海に投げました。
ガツンとあたり、合わせはほぼ完璧だったと思いますが、下に下にと潜り、なかなか上がってこないまま、やっとの事で手前5m付近まで寄せましたが、どんなに頑張っても浮いてきませんでした。

そうこうするうちにプツンとラインが切れました。泣
切れた部分を見ると、岩でこすれたようになっていたため、おそらく岩と岩の間に潜り込んだのだと思います。

魚影すら見れず残念です。
近くリベンジに行きたいのですが、魚種がわからないので対応策が練れません。
ハリスを5号に変えるくらいです。

こんな引き初めてだったので、考えられる魚種を教えてもらいたいです。
あと、サルカンでつなぐのですが、道糸2号にハリス5号って大丈夫ですか?


どうしても釣り上げたいので是非アドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,232
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu7********さん

2011/12/1117:33:10

防波堤の釣りで、下に下に潜る動き方は、カンダイ・石鯛がかかったときに見せる動き方に感じられます。コロダイだと、もう少し走り回りそうな気がします。でも、確たることはわかりません。

カンダイ・コロダイ・石鯛をフカセ竿の道糸2号・ハリス5号では太刀打ちできないと思います。ヘチ竿で、相手がかかったばかりで、気付かぬうちに思い切り巻き上げて、防波堤の上を走り回れれば、そのラインでもとれる可能性はありますが・・(実際60オーバーのコロダイを道糸2号でとるのは見たことがあります)ふつうは、地元の方は、かなりヘビーなタックルで挑んでいます。(磯竿4号とか、ハリス15号とか)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2011/12/1113:50:57

南九州でこの時期はまだ水温が高いので
色々な大物が掛かってきます。
典型的なのが
イスズミ、アオブダイ、タバメ(フエフキダイ)、石鯛、オナガですが
なんとか近くまで寄せられたということは
アオブダイの可能性が高いと思います。
チヌやバリのように竿先を叩くような引きだとイスズミですが
群れていることが多いので
イスズミばかり当たることがあります。
文面からは違うように感じます。
タバメ・石鯛・オナガは一発で切られることも珍しくなく
2号のナイロンだと高切れの可能性が高いです。

ということで
私の予想では釣り上げてもうれしくないアオブダイです。
70cm4kgとなると重くて疲れるだけで
姿が見えたときに、タモですくいたくないので
外れてくれ!と思います。

まだ水温が高い時に食ってくるモンスターは
かなりの太仕掛けで臨んでも
秒殺されることがあります。
2号竿に4号ラインでも難しいことがあります。
モンスター狙いだと本命のクロが食ってこなくなるので
『賭け』になります。
夜釣り用のタックル(3~4号竿、ラインは6号以上)
であれば太刀打ちできるかもしれませんが
魚が食ってくる確率がかなり下がります。

yuf********さん

2011/12/1108:54:43

確かに、魚種がわからないのでラインを太くする以外に方法はないと思います。

ブダイ、コロダイ、フエフキ、石鯛、石垣鯛…
普通に専門の仕掛けで狙ってもなかなか上がってこない魚がたくさんいる地域ですので。

地元の釣具店で、状況を説明して魚を特定してみてはいかがでしょうか?

食ってきた深さ、足下からどれくらいの距離、時間帯…などで、魚種がある程度しぼれると思います。
私なら、レマーレⅤを持っていきます。