ここから本文です

カメラの三脚ネジについてです。 三脚ネジの規格はどういうものなのでしょうか? ...

hs2********さん

2011/12/1109:09:45

カメラの三脚ネジについてです。
三脚ネジの規格はどういうものなのでしょうか?
また、普通にホームセンターに売っているボルトを使えますか?使える場合はどのボルトを買えばいいですか(ピ

ッチなど)?
できればボルトのように雄ネジではなく、雌ネジを探しています。

閲覧数:
204,718
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

編集あり2011/12/1109:15:54

今だと1/4インチネジです(古いと違うケースアリ)。
で、日本のネジは大抵ISOのミリピッチなので、インチネジを売っているところは限られていますね。

http://www.velbon.com/jp/support/faq.html
Q カメラネジの規格について教えて欲しい。

A 雲台にカメラを取り付ける「カメラネジ」のサイズは世界規格(ISO1222)で統一されています。規格では2種類あります。1つはネジ山が「3/8-16UNC(インチ)」ネジの直径約9mmで通常「太ネジ・大ネジ」と呼ばれるサイズ、もう1つはネジ山が「1/4-20UNC(インチ)」ネジの直径約6mmで通常「細ネジ・小ネジ」と呼ばれるサイズ。長さはどちらのサイズも4.5mm±0.2mmが規格です。一般的なデジタルカメラや一眼レフカメラ、ホームビデオカメラ等は「細ネジ」であることがほとんどです。

質問した人からのコメント

2011/12/11 09:55:35

笑う 詳しく回答していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2011/12/1109:42:25

>雌ネジを探しています。
何に使うのか分からんが、折りたたみ傘の先っぽ(石突き)は
一般的なカメラの三脚用ネジと全く同じだから
利用できるかも知れない。