ここから本文です

スコーピオンXT1000とXT1500どちらの方がより軽いルアーは投げれますか? またカ...

aki********さん

2011/12/1112:13:02

スコーピオンXT1000とXT1500どちらの方がより軽いルアーは投げれますか?
またカットテールの3.5インチが投げやすい方はどちらでしょうか?
ロッドは一応7g~投げられるロッドを持ってるんですが
これではきついで

しょうか?
またカットテールは何gぐらいでしょうか?
一応今持ってるロッドの種類は
ヘビーロッド ベイト
ミディアムアクションx2 ベイト
ライトタックル
てな感じになっております。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
711
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcm********さん

2011/12/1112:28:05

どちらが?と言われれば1000ですが、ロッドも柔らかい物でないと飛距離は出ないと思います。テクがあればなんとかなりますが、素直にスピニングを使ってください。

それか、今流行りのベイトフィネスリール&ロッドを買ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2011/12/1418:54:39

軽いルアーを投げるなら断然1000XTです。それだけでは無くアルデバランと共用のシマノロープロでは唯一握り易い機能的なデザインです。

1500XTの方はφ34㎜では異常に深いスプール5号100m!?これはコンクエスト200のφ37㎜、のラインキャパと同じです。これだけの大量のラインを目的無しに巻くと、飛距離が落ちバックラッシュし易く成ります。設計者はど素人か?と思えるリールです。

キャスト技術が有れば硬い竿の方が飛距離が出ますよ。軽いルアーは柔らかい竿の方が飛ぶと言っている方は、単純にキャストの技術が未熟なのです。

息子は小学生の頃ガゼル+アンタレスで4インチカットテールを投げていましたから、投げれない事は無いと思います。ただグラブは飛ぶけどカットテールは飛ばないと言っていましたけどね。

1000XTに最近流行の軽量浅溝スプールを入れるとかなり投げ易く成ると思います。スプールはラインを含めた総重量が軽ければ軽いほど、バックラッシュし難く飛距離が伸びます。つまり高性能と云う訳です。

「ヘビーロッド ベイト、スコーピオンXT1000」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる