ここから本文です

アメリカ人の血の色 こう書くとアメリカ人が宇宙人みたいですが。 アメリカ人...

niconicopun0619さん

2011/12/1114:43:03

アメリカ人の血の色

こう書くとアメリカ人が宇宙人みたいですが。
アメリカ人の友人に、お前の血は何色だ!と聞いたらブルーと言われました。
最初はアメリカンジョークかとスルーしましたが、
このジョジョネタで突っ込むとたいていアメリカ(カナダも)ブルーといいます。

真面目に【血の色は何色?】と聞くと
やはり高確率で、【ブルー!】と答えられます。

理由としては
・君の腕を見てみてよ、血管は何色だい?
・血は空気に触れたら参加して赤くなる
・血管は二種類あるだろ、動脈ともうひとつ。
・血はブルー!サイエンスで先生が言ってたよ

血は赤でしょー都市伝説だよーと笑いましたが。
まさかねブーイングの嵐。

こうも大勢に言われたら、カルチャーショックでした。

日本人があおい若葉、信号を緑、青というようなもんかなと思いましたが
赤紫ならまだしもブルー…

採血時に真空された注射器が赤くなりますし、酸化なんてジョークでも信じられません。

しかし頑なに血はブルーと言いはる人が何人かいます。

州によっては本当に授業で習うんですか?

補足空気に参加して→空気で酸化してです。すみません。

また他にも日本人と違うことがありましたら教えてください。

閲覧数:
831
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nurarin0171さん

2011/12/1117:48:14

採血されたときに見た血は(静脈血?)赤紫色で、
ブルーベリーのような色にも見えましたね。

でもちょっと手を切った時などに、
ティッシュで血をふくと明らかに赤色ですけどね。

あと、「てめえらの血は何色だー」は
ジョジョではなく北斗の拳です。

質問した人からのコメント

2011/12/18 18:29:08

そうでした北斗の拳(笑)

英会話教師など
まわりに聞いた結果、やはり血はブルー…
はメジャーなようでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/1116:08:39

血液の色は還元型ヘモグロビンは赤紫、酸化型で鮮紅色なので、人によってはブルーという人もいるかもしれませんが・・・・。
アメリカンジョークのように思えます。
日本人の幼稚園児は太陽を赤く描く子のが多いけれど、欧米ではたいてい金色か白か黄色ですよね。血液の色も日本人は赤、欧米は青というようにすりこまれている??
それはさておいてBlue bloodには貴族の血統という意味があり、またスペイン系の人では生粋のスペイン人という意味もあるようです。これは少なくとも普通の血液が青くないから、自分たちは高貴だ、特別だから青いんだ、といってるように思えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。