ここから本文です

新潟大学の自然環境科学科を受験しようと考えています 前期でだめだった場合...

hn_********さん

2011/12/1121:18:10

新潟大学の自然環境科学科を受験しようと考えています


前期でだめだった場合、後期も受けるつもりなのです。

後期は面接だけなのですが、これはセンターの得点と面接とで合否を決めるのでしょうか。

その場合、後期合格のセンター得点率は前期と比べて上がるのでしょうか。前期合格者平均は67%。


あと、後期の申し込みは、前期を受ける前に済ませなければいけませんよね

閲覧数:
689
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/12/1221:01:38

代ゼミのサイトのデータによると、
「新潟大学の自然環境科学の合格のセンター得点率」は
・前期は66%
・後期は75%
となっています。
つまり、後期は、前期に東北大学などを落ちた人などが滑り止めに受けるため、合格ラインは上がります。

後期はセンターの得点と面接とで合否を決めるので、「センター得点率は75%」以上でないとなかなか厳しいです。つまり、「センター得点率が75%」以下の場合は、受験申し込みをした時点で「不合格がほぼ確定」となります。だから、普通の人は「センター得点率が75%」以下の場合は、他の偏差値の低い大学に受験申し込みをします。
もちろん、面接で高得点を上げて逆転で合格する人もいるでしょうから、諦めなければならないというわけではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2011/12/1123:48:08

そうです。 センターの得点と面接ですが
面接での得点の開きはあまりないから
ほぼセンターでの得点で決まると言っても 過言ではない。

後期は当然あがる。
募集人員が少ないし 前期でダメだった上のレベルの人がうけるし。
まあ 前期が67%なら 後期は72~75%ぐらいだろ。

後期の出願も前期といっしょだぞ~。
1月中に出願するんだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる