ここから本文です

水ぶくれ 足に大きな水ぶくれができてしまいました 低温やけどによってできた...

kal********さん

2011/12/1123:26:33

水ぶくれ
足に大きな水ぶくれができてしまいました
低温やけどによってできたものなのですが
一週間ほどたっても全く治りません
皮の色は変色しました

潰したほうがいいのでしょうか?
潰すと菌が入ると聞いたのでつぶさずにいたのですがあまりにも治りが遅いので・・・
それと水ぶくれってだいたいどのくらいの期間で治るのでしょうか?
画像は水ぶくれになった足の画像です

水ぶくれ,低温やけど,治り,形成外科,低温火傷,お医者さん,水疱

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/12/1214:58:38

低温火傷は最初の見た目よりひどく、皮膚の深くまで損傷していることが多いので、必ず病院に行くように言われています。深さの見立ても医師でもすぐには無理で、素人には絶対無理なので。参考になりそうなページです。
http://teiontyakedoshoujou.columio.net/
それに、大きさが心配です。一刻も早く病院がいいです。皮膚科か形成外科ですが、重症が予想されるなら、外科処置ができてきれいに治すことが専門の形成外科のほうが早いかもしれません。それまでは水ぶくれ(水疱)は病院に行くまで破かないようにして病院で処置してもらってください。
水疱の処置は医師の判断で行われますが、あまりに大きな水ぶくれはいずれかの段階で適宜処置すると思います。少なくとも長期にずっとは保存し続けないです。
低温火傷の治療期間は深さや範囲で決まるので、医師の見立てが必要ですが、本当に深い火傷の場合、数ヶ月から半年近くかかることもあるそうです。場合によっては様々な要素の検討から手術が向いていると判断され勧められることもあります。ただ、それは必要な場合で、保存的治療が問題なくできるときはしてくれるので、形成外科だとすぐに植皮にされるというのは誤った情報です。あと、形成外科では、湿潤療法は特別な治療法ではなくて標準治療です。

先ほどこちらの質問の回答にも回答したのですが(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377205568)低温火傷を自己治療をしたり放置したりして悪化させてしまう方が多いです。一刻も早く受診されることをお勧めします。お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2011/12/1123:44:30

低温やけど、痛いですよね…
私も過去2回も低温やけどをしました。(湯たんぽでw)
その2回とも、貼ってくださった画像のような水ぶくれになりました。

水ぶくれは絶対に潰さないでください。潰すと潰さなかったときよりも大きく跡が残ってしまう上、治りにくいです。
特に、低温やけどは根が深いのでジュクジュクした膿が出てきます。
その場合も水ぶくれは出来るだけ潰さないようにするのが良いですよ。

ぜひ、お医者さんに行かれた方が良いと思いますが、お医者さんに行かれても結局は消毒で終わるので、水ぶくれの周りにオロナインを薄くぬり、ガーゼで固定しておく自己処理でも対応は出来ます。

低温やけどが完治するまでは三ヶ月くらいかかります。早くよくなるといいですね。
お大事になさってください^^

2011/12/1123:34:22

治る期間は、その人の免疫力の高さや年齢や生活強度によって異なります。。

あまりにも大きいので、水分が吸収されるのにかなりの時間を要するのだと思います。

このまま、放置するよりは皮膚科で診てもらい・・・清潔な針で上手に穴をあけてもらい水を出し・・・抗生剤やの内服や傷口の処置を受けた方が安全に痛みも最小限に早く治ると思いますよ。

万が一感染でもしたら、厄介ですし下手に破るとものすごく痛くて後悔しますよ。

お大事になさってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる