ここから本文です

マイクロフォーサーズのレンズはなぜ高いのでしょうか?

おっさんです。さん

2011/12/1201:06:23

マイクロフォーサーズのレンズはなぜ高いのでしょうか?

キャノンの50mm(F1.8)レンズは単体でも8000~9000円程度で買えます。
しかし、フォーサーズの同一性能は25000円ぐらいします。
どうして、こんなにも価格が違うのでしょうか?

たかだかきっとレンズなのに

閲覧数:
4,668
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

硬件玄人さん

2011/12/1222:35:48

高くはありません。
設計・製造・調整・検査にどれだけの時間が掛かっているか考えてください。
価格とは、時間=人件費で決まる物です。

キヤノン EF 50mm f1.8 Ⅱ は、ちゃんとした写りをする一眼レフ用現行レンズでは世界一安いものです。
光学系は25年前に完成した設計をそのままです。
設計製造に無理の無い単焦点レンズです。
手動絞り環も有りません。

ちなみに、EF50mm F1.8 は 1987年(昭和62年)3月発売時に 25,300円(ケース付き) です。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard/ef_50_...
1987年当時の 25,300円 が今と同じではない事は判りますよね?

Ⅱ の発売時 1990年(平成2年)12月 に半額の 12,000円 になったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2011/12/1222:18:25

キヤノンの50mmは各社が標準レンズとして50mmクラスで
競っていた昔のまんまのレンズで、ほとんど減価償却が済んだレンズです。
一方の新規設計のレンズの価格が高いのは無理もないです。
また、本体の累計の販売数となると、比較するのが馬鹿馬鹿しい程違います。
抱えている需要数が桁違いで、そこに安価に意図的に供給するレンズと
比べるのはどうなんでしょうか。

また、キットレンズは、役割・コスト・性能をうまくコントロールしてあります。
作りや耐久性、材質は、安く売れるように抑えていますが
写りは、価格より上の場合がほとんどです。

s20********さん

2011/12/1214:23:21

カメラ作りがうまいメーカーは、安く作る方法も知っています
また、他のメーカーが特許を取ってしまうと同じものは
作れませんから、新規参入メーカーは厳しいと思います

mam********さん

2011/12/1214:12:35

販売量や開発コストの差もあるでしょが、50mmF1.8の重さは127g(キャップ無しで)レンズマウント部分はプラスティックです。確かにⅠ型はプレミアが付いていますが、それ以降の品物は売りにだしてもただ同然のただのプラスティックの塊です。貴方のレンズの方のがよっぽど価値が有ります。安いのは安いなりの商品です。

sin********さん

2011/12/1209:35:01

キャノンの50mmⅡF1.8は、キャノンにとって交換レンズとは、
と言う、一眼レフのもっとも面白い分野にユーザーを一気に引きこんだ野心作。
ベースとなった50mm/1.8Ⅰの現在流通する中古よりも安いのですから
特別な物、と言う考え方でで見ないといけないものですね。
軽く、コンパクト、MFし難い事や、ジーコジーコうるさい作動音
など、すべてを加味しても恐ろしくお買い得なレンズ。
ただこれは、もちろんⅠからの流用レンズと、質感を落としてまで
切り詰めたコストの賜物で、他のメーカーそのベースが揃っていないだけ。
特に、マイクロ4/3では、まだまだ新しい規格、新しいマウントですので
まだまだ、開発にお金がかかりそうです。

kaw********さん

2011/12/1208:30:21

キャノンの50mmのF1、8は設計的にも昔からのガウスタイプのレンズ設計で現在の日本の光学技術では簡単な設計とちいう事で比較的安価に提供出来るレンズという目玉商品なのでしょうか。これはフィルムカメラのレンズでも同じでしたよ。ですから累積は本数でも売れているという事でしょうか。それと比較するとマイクロフォーサイズのレンズは設計のコンセプトとかデザインとかで高級感を意識した形状になっていますから、やはり製品数が少なく、そらに高級感という最初からコンセプトも違うと思われます。たかがキットレンズという書き方は今後は一対しないで下さい。貴公自身が馬鹿だと、愚かだと言っている様なものですよ。