ここから本文です

疑問。 歴史的な背景をみてわかりますが 何故日本は 天皇は男子でなければならない...

one********さん

2011/12/1201:13:28

疑問。 歴史的な背景をみてわかりますが 何故日本は 天皇は男子でなければならないのでしょうか? 伝統でしょうか? 女性宮家があってもいいと思います。

閲覧数:
92
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2011/12/1421:21:04

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E4%BD%8D%E7%B6%99%E6%89%BF%E...
読んでみて下さい。
女性宮家に意味が無いことを分かって頂けると思います。

質問した人からのコメント

2011/12/18 16:56:39

なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obj********さん

2011/12/1217:55:22

女性の天皇もおられましたよ。推古天皇とか、聖武天皇の娘も天皇でした。

kas********さん

2011/12/1216:28:50

天皇家の存在理由というものは先祖崇拝なんですよ。
天皇家の御先祖さまをお祭りすること。

歌舞伎などは技術を継承していくわけですから
婿養子でも問題はないのでしょうが
天皇家は先祖崇拝を継承していかなくてはならないのです。

父系、母系の両方ともお祭りしていたら
一代ごとに増えていって途方もない数になってしまいますから
日本(というか東アジア)では父系が先祖崇拝の対象となっています。

それでも明治維新以前は女性天皇が認められていましたが
あくまで中継ぎなので未亡人か、未婚の皇女しか天皇になれません。
即位してしまえば結婚も出産もできないのです。
それではあまりに不条理だというので
きっちり皇位継承順位をルール化するかわりに
女性の皇位継承を認めないということになりました。

rin********さん

編集あり2011/12/1300:47:17

歴代天皇の中には、女性天皇が8名います。
33代推古天皇、35代皇極天皇(37代斉明天皇)、41代持統天皇、43代元明天皇、
44代元正天皇、 46代孝謙天皇(48代称徳天皇) 、109代明正天皇 、117代後桜町天皇。

女帝は、中継ぎとしての即位でした。
1)天皇になるべき男子の祖母、母、伯母、姉などが務め、男子が成人して天皇に即位できるようになれば、皇位を譲って退位しました。
2)元正天皇、孝謙天皇 、明正天皇 、後桜町天皇は独身で皇位に就き、退位後は出家して独身を通しました。

古代より「天皇となった女性は即位後、終生独身を通さなければならない」という不文律があります。
この決まりは、皇位継承の際の混乱を避ける為です。

109代明正天皇の母は徳川和子(まさこ)、外祖父は二代将軍徳川秀忠です。
和子には内親王しかなかった為、秀忠は明正天皇に皇婿を向かえ天皇家に徳川の血を残そうとしました。
これに対し、明正天皇の父である後水尾上皇はこの不文律を利用し、明正天皇が即位すれば婚姻出来ないと強堅に主張しこれを阻止しました。
皇位継承権のある皇女に他家の婿を迎えれば、皇室財産並びに血筋の簒奪が可能になります。

女性天皇の配偶者に徳川家の人間を連れてくれば、天皇を天皇家と徳川家で共有する形になります。
しかも、天皇の父系は徳川家に移って向こうのものになるのです。

これを現在に置き換えて、親中国の男性、親アメリカの男性であったらどうでしょう。
皇室が、中国やアメリカのものになってしまいます。

ats********さん

2011/12/1209:54:58

男子でなければいけないということはありません。過去には8人10代の女性天皇がいました。

女性宮家が認められてこなかったのは、女系皇族・女系天皇の誕生に繋がるからではないでしょうか?これまでの125代の天皇は、女性天皇も含めて全員男系です。父の父の父の・・・と父方を辿っていくと初代神武天皇に繋がることが皇族の条件でした。

女性宮家の問題点は、該当皇族女性の配偶者の扱いをどうするかという問題もあります。これまで2000年の長い歴史の中で、一般の血筋の男性が皇室に入り込んだことは一度もありません。また、その間に生まれた子は父方を辿っても神武天皇に行き着かないので女系皇族が誕生することになります。女系といっても該当皇族女性から見た女系であって、神武天皇に行き着くには男系・女系を切り替えながら辿らねばならず、もはや雑系。皇室の価値が暴落してしまう、という見方があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる