ここから本文です

SNSとは、何ですか?

catniyankosukiさん

2011/12/1216:15:03

SNSとは、何ですか?

補足教えて下さり 有り難うございます。
秋葉原事件での挑発書き込みとかあったみたいですが…、色々な人の意見や楽しさが拡がると同時に孤独感も拡がっている様な気がします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/1216:23:04

ソーシャル・ネットワーキング・サービスのことです。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英: social network service、SNS)とは、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事である。
代表的なソーシャル・ネットワーキング・サービスとして、日本最大の会員数を持つmixi(ミクシィ)、モバイル向けのGREE(グリー)、モバゲータウン、海外では世界最大の会員数を持つFacebook(フェイスブック)、それに次ぐMyspace(マイスペース)などがある。

*概要*

広義には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやウェブサイトであれば、ソーシャル・ネットワーキング・サービスまたはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義される。
この為、コメントやトラックバックなどのコミュニケーション機能を有しているブログも広義的にはソーシャル・ネットワーキング・サービスに含まれる。
狭義には、ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービスと定義される。あるいはそういったサービスを提供するウェブサイトも含まれる。
ソーシャル・ネットワーキング・サービスの主目的は、人と人とのコミュニケーションにある。友人・知人間のコミュニケーションを促進する手段や場、あるいは趣味や嗜好、居住地域、出身校、「友人の友人」といった自身と直接関係のない他人との繋がりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供している。以前は、人の繋がりを重視して「既存の参加者からの招待がないと参加できない」招待制のシステムになっているサービスが多かったが、最近は登録制のソーシャル・ネットワーキング・サービスが多くなっている。2006年にはGREEがモバイル版の開始と同時に登録制になり、2010年3月にはmixiも招待制を廃止し登録制に移行した。
また、2004年頃より大手企業各社でも社内でのコミュニケーションの活性化や内定者囲い込み、SOX法対策等にも使われはじめており、有名な事例としてはジョンソン・エンド・ジョンソン、NTT東日本の社内活用や、総務省の省内活用があげられる[1]。社内ソーシャル・ネットワーキング・サービスには情報の地域間格差を解消するために導入している企業も多い。
また、2008年12月10日までmixiが18歳未満は登録できないことになっていたため、「ソーシャル・ネットワーキング・サービスは18歳未満は登録できない」という話があるが、これは誤りである(18歳未満でも登録できるソーシャル・ネットワーキング・サービスはある)。
誰でも参加できる掲示板等と異なり、すでに加入しているユーザからの紹介がないと参加できないサービスもある。

*基本的な機能*

プロフィール機能
メッセージ送受信(私書箱)機能
ユーザ相互リンク機能
ユーザ検索機能
日記(ブログ)機能
コミュニティ機能
その他の主な機能

サービスによっては以下の機能を提供している所もある。
足跡機能
RSS機能
アドレス帳機能
レビュー機能
カレンダー機能
アルバム機能
動画共有
紹介文機能
ゲーム機能
デコメ作成機能
アバター機能
アプリ機能

(Wikipediaより抜粋)

質問した人からのコメント

2011/12/18 21:47:32

感謝 回答して下さったお二人様 有り難うございました。

「snsとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luv_3to12さん

2011/12/1216:18:59

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Network Service)です。

社会的ネットワークを、インターネット上で構築するサービスの事で、
mixi、GREE、モバゲータウン、Facebook等がその類です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。