ここから本文です

ナンバーワンじゃなくてもいいオンリーワンでいいの意味って?

アバター

ID非公開さん

2011/12/1219:32:07

ナンバーワンじゃなくてもいいオンリーワンでいいの意味って?

槇原敬之氏の作詞作曲の世界に一つだけの花って
あると思うのですが、
いまいち意味が分かりませんというか、
日本語にするとどういう風になるのでしょうか?

一番にならなくてもいい、
一つだけでいい??

余り英語が得意でないので、
もう少し、分かりやすい日本語で
この曲の詩を説明して下さる方いませんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
69,369
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1300:09:35

「No.1じゃなくてもいい Only Oneでいい」
だと意味が通りません。
歌詞は「No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly One」です。
世界に一つだけの花に使われているOnly Oneは
「ひとつだけ」はなく、「(大勢の中の)たった一つ」と訳します。
(その場合、正確にはThe Only Oneとすべきでしょうが……)
一番(No.1)にならなくてもいい、人間はもともと替えのきかない
たった一つの特別な存在((The)Only One)なのだから、という意味です。
ダラダラと書くと説教臭くなってしまいますが、
詩人の「金子みすず」が実に簡単な言葉で言い表しています。
「みんなちがって、みんないい。」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オンリーワン 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whitewild666さん

2011/12/1223:02:16

ナンバーワン < オンリーワン

一番勝ち取った人 < 大切な君 (忙しなく競争するでも無いありのままの姿)

takeon_zさん

2011/12/1222:25:13

自尊心を持て。という意味だと思います。

dylcoonさん

2011/12/1221:45:33

ナンバーワン=他に同じようなものがいっぱいある中の「比較して」一番→その他大勢の中のひとつ
オンリーワン=他に同じようなものがないから「比較が出来ない」→唯一の存在

なので、ナンバーワンは、その人がいなくなったら2番目の人が繰り上げ1番になれるけど、
オンリーワンは、その人がいなくなったら誰も代わりにはなれない、
ということでしょう。
ナンバーワンとオンリーワン、どちらもすばらしいことなんですが、この曲世界では
オンリーワンに軍配を挙げているようです。

2011/12/1219:37:07

英語得意ではありませんが、、
一番にならなくてもよい。
みんなそれぞれが大切な存在なんだ。
とか
一番でなくても、あなたは誰かのかけがえのない一人である。
と言ってるんだと解釈しています。

cutting_cutさん

2011/12/1219:37:05

順位で一番にならなくても、あなただけの個性を持っていればいい。

ということではないでしょうか。