ここから本文です

「ゆとり教育」とは失敗だったのでしょうか。壮大な社会実験だったようですね。で...

「ゆとり教育」とは失敗だったのでしょうか。壮大な社会実験だったようですね。でもその失敗の責任は行政はどのようにして取るつもりなのでしょうか。

気まぐれ妖精

閲覧数:
194
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngo********さん

2011/12/1223:10:22

最初から失敗するのは見えてました。
なぜなら、勉強しなくても勉強のできる東大卒の秀才が自分の感覚で作ったものですから。
ボクも含め、バカは、ある程度詰め込み教育があって初めて人並みになるのに、そこを秀才バージョンの教育制度に
すればバカはなおさらバカになるのは当たり前ですよね。でももっと困るのは頭の悪さだけでなく、精神的な「甘え」を
払拭できずに大人になってしまうこと。これは社会の害毒以外のなにものでもありません。

質問した人からのコメント

2011/12/19 21:54:15

驚く 「つめこみ」のアンチテーゼとして「ゆとり」が導入されたのではなかったでしょうか。週休二日にはなる、カリキュラムは簡素化される。読み書きそろばん・素読を行っていた時代を参考にすべきだったのでしょうか。
でも高級官僚はご指摘の通り、頭がいい連中で、そういう連中はしばしば頭が悪いんですよね。

気まぐれ妖精

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2011/12/1700:01:29

↓の方の意見は正しいです。日本の新興宗教、組合が関わり若者の意思力の低下、歴史の捏造が目的です。責任なんてとりませんよ、じきに日本が日本じゃなくなる危機も来るであろうし

hak********さん

2011/12/1300:44:37

大成功です。既得権益者、つまり、公務員・高齢者・マスゴミにとっては。

若者に、「若肉老食」という現実にたどり着く思考を身につけさせず、むしろ従順な奴隷として働いてもらうために行ったのが「ゆとり教育」という名の愚民化政策です。
ちなみに、ゆとり教育が始まる2002年より前は、キレる17歳が世間をにぎわせ、その原因を詰め込み教育のせいにし、国全体がゆとり教育に幻想を抱き、就活でコミュニケーション能力を過剰に求められるようになった時期でしたからね。現実を覆い隠すためのマスゴミのプロパガンダも大成功です。ゆとってるのはゆとり世代に限らず国全体だということです。

行政に失敗という認識があろうはずはなく、ゆえに責任を取るという概念もありません。

gtk********さん

2011/12/1223:58:21

共産主義に似ている。何億もの人間を粛清し何十億も飢えさせた共産主義に。

理想ばかり掲げ現実を見ず、統制者の利権ばかり強くし、結果当然失敗するところなど、そっくりである。

共産主義の失敗の責任を誰もとらず非難も出来なかったように、「ゆとり教育」もまた、我が物顔で強引に進めた日教組は責任を取らない。

tns********さん

2011/12/1223:22:08

ゆとり世代の私は
職場でもゆとりちゃん扱い(-.-;)
いつになったら
社会がなれてくれるやら(-_-)

今日も30代の派遣さんに
ゆとり世代はぁ…
ってφ(.. )

性格もありますけどねf^_^;

責任は全くですよね(-_-#)

rot********さん

2011/12/1223:15:47

上の世代からだけではなく下の世代からも馬鹿にされる世代
後世からは黒歴史として扱われる
教育の失敗例で汚点として描かれる

それがゆとり世代

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる