ここから本文です

間取り診断お願いします。見づらくてすいません。一応LDが15畳あるのですが一般的...

coc********さん

2011/12/1300:30:32

間取り診断お願いします。見づらくてすいません。一応LDが15畳あるのですが一般的にみて縦長の場合広く見えるのでしょうか…?ちなみにダイニン グの方は小上がりな畳になっています。
後、この間取りの場合、リビングに昼間の光は入ってくるのでしょうか?掃き出し窓が1つしか無いので不安なのですが…ちなみにリビング側の方に平屋の家が一軒建っています。隣の家との距離は約四メーター弱です。

補足新築間取りについて

掃き出し窓,間取り,リビング,ダイニング,間取り診断,明り取り,住戸

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r2_********さん

2011/12/1300:59:41

新築おめでとうございます。

縦長のリビング+ダイニングが広く見えるかは好みによるところが大きいので何とも申せません。しかしこの間取りは家具配置もしやすく使い勝手は良いと思います。よくできていますよ。掃き出し窓が南一つですから室内の明るさはマンションの中住戸相当です。和室側の壁はテレビなどの配置を想定していますが、上部に明り取りがあれば大分違うと思います。南側の平屋は今の当時の季節ならリビング窓付近は少し陰るかも知れませんが全体としては問題ないと思います。(北日本除く)
贅沢な間取りのお宅で羨ましいです(^_^)

質問した人からのコメント

2011/12/13 10:17:31

感謝 診断ありがとうございますm(_ _)mやはり、リビングの明かりはその程度ですか…明かり取りとはガラスブロックとかを入れれば変わりますかね?昼間から電気とか点けたくないので(>_<)もう一度工務店と相談してみます(^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる