ここから本文です

夫は年収1600万円。私には月3万円のこづかいって・・!

n9n********さん

2011/12/1310:44:18

夫は年収1600万円。私には月3万円のこづかいって・・!

東京都目黒区に住む30代の専業主婦。4歳・2歳の子育て中です。
夫は大手企業勤務で年収1,600万円。世間的には貰っている方と思いますが、私にはお金を殆ど使わせてくれません。生活費はカードを貰っているので特に制限はありませんが、例えばコート・ブーツ等の2万円を超える物は全て事前許可。

私が「自分の自由に使えるお金が無くて気がめいる」と言ったら「だったら、Vanity Fundとして2万円(生活費別、ママ友とのお茶・化粧品等は生活費)」との回答。子育てして、育児して、それでつき2万円がお小遣いって中学生以下!?と思ったら、頭にきて本当に離婚したくなってきました。
夫は私を贅沢と言いますが、本当に質素な生活をしていて、普段は全くお金を使いません。

同じような生活水準の方、自分が自由に使えるお小遣いはどのくらいですか??

閲覧数:
25,368
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e9k********さん

2011/12/1311:56:44

質問者さんのところと同じくらいの年収で、私も専業主婦。
幼稚園と小学生の子供がいます。

ママ友の付き合いや化粧品代は生活費から、値の張る服も事前申請で購入できるんですよね?
だったら3万円、何に使うんでしょう?

私はお小遣いはもらってませんが、質問者さんと同じ感じですね。
欲しい物でお値段のいいものは、事前申請して購入。
化粧品や付き合いにかかるお金は生活費から出てます。
(生活費も限度額は特にないです)
私はそれで何の問題も、不平もないです。

質問者さんのお名前、「離婚しようかしら」になってますが、その程度で離婚したいのなら
どうぞ離婚されてください。
専業主婦ですよね?
現在、自分の収入0。
お小遣いだけでなく、生活費も稼がないといけないんですよ。
全然、世の中分かってないと思うんですけど...

そんなに自由に使えるお金が欲しいなら、自分で稼ぐべきですね。
http://urx.nu/myM

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

編集あり2011/12/1311:56:07

男ですがおそらく資産を運用されているので回答します、円高で外貨預金が元本割れ、引き出せる額ではないとか似たような状況では。日本全国せっせと銀行で勧誘してたので多いです。贅沢しないのは、まだ30そこそこだという認識からだったりすると日本らしくていいですね。

mjy********さん

2011/12/1311:00:52

10万以上、自由に使えるお金はありますが
実際はそんなに使っていません。

うちだって質素で贅沢なんてしていないですよ。

うちは自営だし、ローンなど月々の支払いないし
子供は一人だし(まだ2歳)、車もないし。。。。。

1500万以上の年収といっても職業や家庭によって
色々違うと思いますよ。