ここから本文です

黒缶総合栄養食を食べて結石が再発した、膀胱炎が再発したという猫はいますか? ...

nek********さん

2011/12/1316:51:29

黒缶総合栄養食を食べて結石が再発した、膀胱炎が再発したという猫はいますか?

最近までプレミアムフードで、結石も長年再発もなくやってきたんですが、
最近えさをあまり食べなくて、きょうせいてきにくちにほうりこ

むやりかたにするしかなくなりました。、

それでは猫がかわいそうなので、仕方なくランクを落としてマグロの缶詰にしようと思ったんですが。

黒缶が比較的イイみたいなんですがこれ食べてて結石再発、膀胱炎が心配です。

大丈夫なんですか?

ちなみに病院の維持色はドライフードなので駄目です。水分不足で余計悪化します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/12/1404:19:15

猫を多頭飼いしています。

黒缶を一度も与えたことがない猫でも、尿路結石が再発する子はたくさんいると思います。
同じプレミアムフードや処方食を与えていても、下部尿路疾患になる子とならない子がいますし。
食事が原因でない場合、体質のせいもあると思います。
また、塩分の多い魚の缶詰を常食しているからといって、尿路疾患になるとは限りません。体の丈夫な子は、何を食べても大丈夫だったりするので。

一般に、オスは尿路結石、メスは膀胱炎になりやすいようですが、うちの場合もそうです。一度なった子は気を付けていても再発しやすいですね。
なので、処方食とプレミアムフード中心に与えています。それでも、再発する時はあります。

やはり、処方食ばかり食べていると飽きるので、時々、嗜好性の高い「魚の缶詰」を混ぜて与えています。サプリメントも混ぜるので、一般食か総合栄養食かは気にしません。
うちは高齢猫ばかりなので、慢性腎疾患用の処方食(ドライと缶詰)を与えていますが、食欲が落ちたら衰弱しますので、嗜好性を優先しています。

「黒缶」も与えることがありますが、特に問題はなかったですよ。
心配でしたら、処方食を中心に与えれば良いと思います。下部尿路疾患用(ストルバイト結石症など)フードは、ヒルズ、ロイヤルカナン、スペシフィック等、いろいろなメーカーからいろいろな種類が出ています。ドライタイプだけでなく、缶詰やパウチもありますよ。猫ちゃんが飽きてきたら、他のメーカーのものに変えればいいと思います。

猫ちゃんの年齢はわかりませんが、高齢で腎臓が弱って食欲がないケースと、若猫の尿道結石とでは必要とする栄養素が違います。高齢猫ちゃんの場合は、フードを選び直した方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる