ここから本文です

壁掛けテレビについて教えてください。 只今、マイホーム建築中なのですがリビン...

che********さん

2011/12/1321:50:06

壁掛けテレビについて教えてください。
只今、マイホーム建築中なのですがリビングのテレビを壁掛けにするか置くタイプにするか悩んでます。
夫は置くタイプで、私は壁掛けが良くて意見が分かれてしまいました(T-T)
私が壁掛けにしたい理由は小さな子供がいてテレビの画面をペタペタ触ったり近くで見るのが嫌で、(今は画面を触る事はしなくなりましたが、何度注意してもテレビの目の前で見ています。)地震の時も壁掛けだとよっぽど外れないみたいでその2点で壁掛けがいいなぁと思ってます。すっきりもしますし。
自分なりに調べたデメリットはテレビを買い替え時の配線が自分じゃできなさそうなのと、配置を変えられない事かなぁと思いましたが他にも何かデメリットはありますか??
日曜に最終決定をしなくてはいけないので、悩んでます。
実際に壁掛けテレビにした方のご意見、テレビに詳しい方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします_(._.)_

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

編集あり2011/12/1403:22:26

配線程度は誰にでもできます。差し込みを差すだけですから
デメリットは何年かして買い替えた時に壁に跡が残るから、同じ大きさか、もっと大きいテレビにしなければいけないこと。壁かけにしてやっぱり置き型の方がいいという場合、壁に埋め込んだ補強金具を取り外したあと、みっともないということ。壁を補強しなければならないから、場所が限定されること。それと、故障修理の場合、はずすのもめんどう。

あなたの場合、子供を今現在のことだけで考えていますが
それだけであれば、たった数年の間だけの話。もう少し大きくなったらそんな心配もない。
でも、工事したらずっとそれです。それが一番のデメリットと思います。
画面を触る程度ならガード(カバーや保護フィルム)を買えばいいだけだと思います。

他にあるとしたら、レコーダー買ったらその配線や置き場に困ります。
録画機能付きのテレビは、修理覚悟で買うことになります。壊れやすいですから。
HDD内蔵だと、保存も不可能。見たら消すのが趣旨です。保存にはDVDやブルーレイを使います。
そのためにはレコーダーが必要となります。そういうことも考えて話し合った方がいいと思いますけどね。
テレビだけではなく、買った後のことも大事ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる