ここから本文です

ネットで乱視入りのコンタクトを買いたいのですが、どの数値を買えば良いのか分か...

k09********さん

2011/12/1322:43:43

ネットで乱視入りのコンタクトを買いたいのですが、どの数値を買えば良いのか分かりません。先日の視力検査のデータが一部分かっているのですが、下記情報から私に合った乱視用コンタクトレンズは分かりますか?

●裸眼視力 R0.02 L0.02
●屈折 R-8.0D:C-2.5D L-8.25D:C-2.5D

↑これが私の眼のデータです。

■右目PWR(度数)--------
■左目PWR(度数)--------
■右目CYL(乱視)--------
■左目CYL(乱視)--------
■右目AXIS(乱視)-------
■左目AXIS(乱視)-------

上記6つの数値を知りたいです。


ちなみに、購入ページからは下記数値が選択出来るようになっています。
PWR(度数)0.00~-9,50
CYL(乱視)-0.25~4.00
AXIS(乱視)5~145

簡単な解説もして頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
710
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

squ********さん

2011/12/1323:02:40

●屈折 R-8.0D:C-2.5D L-8.25D:C-2.5D

これがPWRとCYLつまり近視の強さと乱視の強さを
表わしているのですが、その下のAXISがないと
購入は出来ません。

AXISとはCYLの乱視の度数を何度に入れるかという
角度を表わしています。

一応質問者様のデータで言いますと

右 PWR-8.00 CYL-2.50 AXIS ?
左 PWR-8.25 CYL-2.50 AXIS ?

となります。

AXIS または AX で、どこかに表示ありませんか?

質問した人からのコメント

2011/12/20 11:06:11

分かりやすい回答をありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/1422:29:52

眼科、販売店勤務経験者です。

残念ながら、記述の内容だけでは軸(AXIS)が不明ですので、回答できません。
また、屈折値だけでコンタクト処方値を決めるのは、できません。通常、その値を元にテストレンズやファーストチョイスのレンズを試し装用して度数の調整とレンズの動きの確認をします。

視力検査の屈折、矯正値のみで通販注文するのは自己責任ですが、危険ですね。

>AXIS(乱視)5~145
これだと150~180の人が注文できませんので、見間違いですよ。

コンタクト店(眼科)でハードコンタクトか乱視入りソフトトーリックの処方をしてもらい購入して次回から通販にするか、処方箋だけだしてくれる眼科を見つけるかするのが一般的でしょう。