ここから本文です

ニチイとユーキャンの医療事務講座

tor********さん

2011/12/1401:24:26

ニチイとユーキャンの医療事務講座

私は現在、来年4月から総合病院にて正規の事務職員(正社員)として勤務することが決まっています。
勤務予定先のその病院は、今回の採用にあたって医療事務関連の資格や実務経験などを一切求めていなかったため、医療事務の資格も経験もない私でも採用が決まりました(新卒採用です)。また4月の入職までに特定の資格取得の指示もありませんでした。

しかし、たとえ配属先が経理や総務などの医療事務にほとんど関わらないような場所だったとしても、病院の事務職員として医療事務の知識が皆無なまま働くのも不安なので、ニチイ(通学または通信)かユーキャン(通信)で医療事務の勉強をしておこうと思っています。また将来再就職や転職をする場合に備えて、(4月から勤務予定の病院での)実務経験+医療事務関連の資格をもっていたいので、そのためにも何らかの医療事務関連の資格の取得を、と考えています。

ニチイとユーキャンの2つを調べたところ、同じ「医療事務講座」と言っても取得できる資格が違うことを知りました。
私の場合、勤務予定先の病院から「この資格を」と指定されているわけではないので、資格の内容や知名度などに大差がないのならどちらでもいいかなと思っています。

以下の3点が現在の私の状況(前提条件)です。

(1)今から4月までかなり自由な時間がもてる。(通学はもちろん、自宅での学習にも多くの時間が取れます。)
(2)4月までに必ず資格を取得しなくてはならないというわけではない。(場合によっては4月以降働きながらでも資格取得のための勉強ができた方がよい。)
(3)現在まだ学生という立場なので、あまりお金をかけたくない。(でも自分に必要な勉強だと思っているので、よりよい方を選択した時の出費は惜しまないつもりです。)

この知恵袋内でも同じような質問をいくつか拝見したのですが、私と同じように医療事務講座について悩まれる方の多くは、資格取得後の就職支援や就職先斡旋サービスなどを重要視しているように見えました。しかし私の場合、既に就職先は決まっているので、現時点で両講座に就職支援を求めているわけではありません。

これらのことから私の場合、ニチイとユーキャンどちらで講座を受講し資格取得を目指した方がよいでしょうか。
また、上の3つの前提条件を無視してでも「こちらの資格・講座の方がいい」というご意見や経験談などがありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
5,068
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/12/1410:09:55

就職おめでとうございます

ニチイなどの講座を受ける方には失礼なんですが、
あなたのおっしゃる通り「受講後の就職斡旋に重きを置いている」
その通りだと思います
「採用されるためにわざわざ受講している」ような状況ですよね
あなたのように経験が無くても社会的にきちんとした方なら何の資格も要らない仕事です

今の医療事務の講座などは「全く知らないよりかじっていた方がいい」程度のものです

実際は就職先のPCソフトは千差万別、PC講座は何の役にもたちません
総合病院などでは「会計ばかりでカルテに触ったことも無い」という事務員さんもいます

ニチイとユーキャン・・・どちらも同じでしょう・・採用の際どちらも重要視されません
というかもう、あなたには必要ありませんよ

医療事務は講座や資格(厳密には医療事務資格なんてありません)などより、
実践にて身につけていく仕事です
そのためには経験が必要→就職が必要→就職のために講座を受ける→実際は受講しても採用は少ない

この悪循環が起こっているようですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2011/12/1414:20:29

ニチイとユーキャンを指定された理由にもよりますが、少なからず現場に近い知識を得るならば、ニチイの通学講座を選ばれた方が良いかと思います。なぜならば、まずユーキャンを始めとする通信講座では当然の如く、講師が居るわけではない独学です。ニチイ等の通信講座には無料聴講がオプションとして付属されていますが、それでも通学講座とは違います。

通学講座をお勧め出来るのは、講師が現場で働いた事が有るという経験者が多く、現場の状況を聞けるからです。また、受講生の中には既に医療事務の現場で働いている人が、意欲的に知識を得ようと通学講座に通ってくる方も居ます。そういう方とお友達になって情報を得たり、現場の状況を聞いたり出来るのは、医療事務職就労前の方にとって、講座を勉強するという事よりも大きな意味を持つと思われます。

そういったわけで、私が質問者さんにお勧めするのはニチイの通学で、日曜クラスか土日クラスですね。土・日のクラスには平日のクラスより圧倒的に就労者が多く、医療事務就労者も含まれる事が多いのでね。まぁこれらの事を考えると、ニチイである必要性は必ずしもないわけですが、受講生の多さから考えると、やはりニチイが良いのかなと数字的には思います。質問者さんが大都市圏にお住まいなら、NICとか、ヒューマンとかでも宜しいかとは思いますが。

あとは前記したヒューマンの医療事務講座は多少、他の会社より資格取得が難しく、他の会社の医療事務資格よりも優位的な意識を持っている医療機関が有ると聞いた事はありますが、まぁ自己宣伝の類か都市伝説的なお話かもしれませんので、資料を取り寄せ判断されては如何でしょうか。一応リンク貼っときます。
↓↓
http://haa.athuman.com/academy/medical/

医療事務のお仕事は、現場では色々な意味で大変だとの話はよく聞きますので、どちらかの講座で事前に知識を得る事は実務に直接的に役立たない可能性はありますが、少なくとも入社前に精神的な余裕を持つ事は出来ると思いますので、頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる