ここから本文です

同窓会でキャンセル料のトラブルがありました。

cha********さん

2011/12/1402:27:11

同窓会でキャンセル料のトラブルがありました。

先日同窓会があり、仕事の都合で5日前にキャンセルしました。

するとキャンセルしたその日に会費全額(6000円)支払うようにと言われました。

5日前とはいえキャンセルしたのでキャンセル料は仕方ないかなと思いましたが、全額といわれ驚きました。

また、今回行われたのが居酒屋のように一人あたりの値段が決まったところではなく、ちょっとした会場を借りて料理を頼むものでした。
会場側の決まりなのかと思い、会場側に問い合わせたところ前日まで人数の変更が可能とのことでした。

不審に思い、この会費はどういった内訳なのか?と明細を求めても無視されました。

送られてくる連絡は会費を払えとばかりの同級生とは思えない対応で、明らかにボッタクろうとしているように思います。

たかだか6000円のことで正直もう面倒くさいのですが、このまま全額支払うのも納得いきません。

そもそも5日前のキャンセルは全額支払わなければいけないのでしょうか?


よろしくお願いします。

閲覧数:
10,093
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/12/1415:51:57

「一人あたりの値段が決まったところではなく」なら、6000円という金額は
どうやって計算できたのか?決まってないのに事前に計算できないと思うけど?
ドンブリ勘定で決めたんでしょう。

「前日まで人数の変更が可能」ということは、同窓会に実害は発生していない
ことは明らかになったわけです。その上で6000円を請求しているということです
から、キャンセル料など発生しませんから不当な請求です。

もう同窓会に呼ばれないことを覚悟の上で、請求を突っぱねることを選択する
か、それとも、今回は不肖不肖で支払い、次回、同窓会の案内が来たら、
その時はしっかりキャンセルの基準について言質を取ることにするか。
それは質問者の判断であって、他人が指図するものではありません。

質問した人からのコメント

2011/12/14 20:36:53

回答していただいた皆様ありがとうございました。
相手側からの言葉に、自分自身が間違っているのかと自信が持てなくなっていました。
こういう人とは今後付き合いたくも無くないので突っぱねることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2011/12/1407:09:52

法的には支払義務は生じませんが一般的商取引ではなく同窓会という特殊な会費問題です。
今後貴殿が同窓会、同級生とどのようなお付き合いをしたいかで決まると思います。
日本は法治国家ですが法的見地からだけで生活していくのは困難なのです。

y41********さん

2011/12/1404:40:38

払う義務は無いです
ただし関係を継続して行きたいなら払う方が賢明だと思います

sho********さん

2011/12/1403:12:38

仕事の都合で、どうしても行けなくなったんなら仕方ないですよね。
払いたくないなら向こうの請求は無視していれば大丈夫じゃないでしょうか?
たかが6千円の為に裁判を起こしてまで取ろうとはならないはずですから。

max********さん

2011/12/1402:42:02

式場形式の同窓会でも当日じゃなければ、料理などの数の変更も利くはずですが、会場使用料は時間で一ホール幾らと決まっている場合もありますので、その分が他の人に頭割りで増えたという事もありえます。会場に問い合わせてみれば解るでしょう。それが関係なかったのであれば、せっかくの企画をと憤慨して嫌がらせなのかもしれません。

ued********さん

2011/12/1402:30:00

まぁボッタクりですよね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる