ここから本文です

出勤したくない気持ちが・・・

泣きたくなるのさん

2011/12/1408:30:59

出勤したくない気持ちが・・・

前にも何度か相談させてもらっていますが、人事異動により本社に転勤になりました。
本社といっても前にいた部署とは車で5分ほどの場所にあるのですが・・・。

出勤すれば、やることもあるし、覚えないといけないこともたくさんあるので、会社に来ると気持ちも多少は落ち着くのですが、会社に来るまで(家を出るまで)が憂鬱でたまりません。先日はサボろうかとも思ってしまいました。
一緒に通勤している人に連絡して、上司に連絡すれば休めるし。と思う自分との戦いでした。
ですが、なんとか気持ちを抑えて出勤して、その日やるべきことをやりました(つもりかもしれません)

今の業務としては、前とは全然違う業務で、覚えないといけない、数をこなしてパターンを覚える。資料を探す。ソフトに入力して、計算していく。という、単純ですが、難しいことばかりです。

その業務に決まった時にも本社勤務ということもあり、不安ばかりが先走りました。

とにかく、心配性で不安ばかりが先に出るタイプです。精神安定剤を飲みながらもなんとかやっています。

周りの人間関係は良好です。

たぶん、私自身の気持ちの持ちようの問題だとは思うのですが、もともとは明るくて、元気。というのがキャラクターになってしまっているので(本当の自分です)落ち込んだり、弱音を吐いたりしたくない自分もいます。
どこかで吐き出せる場所があればいいのですが、休日は出かける気持ちになれなくて、引きこもってしまい、相談できる相手もいません。

やっぱり実家暮らしとはいえ、自分のお小遣いも欲しいし、人間関係がどうのこうのでもないので、辞めたくはありません。
ただ、逃げ出したい自分がいます。どうすればこの気持ちを切り替えることができるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1409:20:49

サラリーマン27年やっていたので良~くわかります。
責任感が強いよね!偉いです!
明るくて元気なキャラクターを維持するためにもたまにはそのままサボって出掛けちゃえば!
そんな時間も必要だと思います。
こんなに頑張っている自分自身にご褒美差し上げてますか?
あとはですね!ものの解釈や見方を変えるしかないかな?
私の場合職場では皆が嫌がる、仕事と関係ないトイレ掃除等など率先してやってましたら自分自身の仕事に対する解釈が変わり自身がかわったら回りの私を見る見方が良い方向に変わってきました。
そのおかげで今は独立し本気で生きれるようになりました。

質問した人からのコメント

2011/12/18 20:15:47

回答ありがとうございます。元気と勇気をもらいましたが、明日が月曜日ということもあるせいか、出勤したくない気持ちは変わらないのが現状です。もう、自分でも分かりません・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ドリカムさん

2011/12/1409:38:24

お気持ちはよく分かります
貴方は仕事に対して前向きだし
責任感もすごくある方ですね

逃げ出したい自分とありますが
現実にはしたくない気持ちが強くあるように思えます

答えにならないかもしれませんが
やはり自分自身に自信を持つことではないでようか?
困難なことを達成できた爽快感を味合うことにより
一歩一歩前進し自信へと繋がることではないでしょうか
前向きにお仕事頑張ってください

yoc********さん

2011/12/1408:36:28

休日に引きこもりが良くないと思いますが外にでれませんか?
自然とふれあうのがいいかもしれません。深呼吸しましょう☆

自分の時間を作って楽しみましょう。
実家ということで自由がきくでしょうから仕事意外になにか見つけたいですね☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる