ここから本文です

韓国の独立記念日・光復節は、 なぜ8月15日なんでしょうか?

alphaalpha1977さん

2011/12/1416:14:06

韓国の独立記念日・光復節は、
なぜ8月15日なんでしょうか?

8月13日じゃないの?

閲覧数:
635
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

granzootさん

2011/12/1422:25:45

違います。アメリカが韓国に独立を認めたのは1948年の8月13日です。
だから厳密には独立記念日と言えば8月13日が正しい。
しかし韓国は対日本と言う部分を煽るために1845年8月15日に独立したと主張してるのです。
もちろんこれは間違いですが・・・・。
アメリカは1945年9月8日に進駐してきますが進駐して何をしたかというと韓国旗を下ろさせて日章旗を掲げさせたのです。
つまりアメリカの意図はあくまで当時韓国は日本領の占領地でしかない。
この辺が多分韓国人の歪みの原因の一つかと思いますが・・・・・。

質問した人からのコメント

2011/12/21 00:28:28

記念日ひとつでも歪曲がある国なのか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yasuty715さん

2011/12/1417:14:04

1945年9月11日、アメリカ占領軍は38度線以南で軍政を布くことを宣言。
反発を生み、ソウルの政治情勢は乱戦模様を呈しました

1948年、アメリカによる軍政が終了し、8月15日に大韓民国の独立が宣言されました。