ここから本文です

好きな四字熟語やことわざを教えてください!

kinugurinさん

2011/12/1417:20:27

好きな四字熟語やことわざを教えてください!

かっこいい四字熟語やことわざってありますか?

個人的には心頭滅却です

閲覧数:
490
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1418:42:40

一騎当千

文字通り、一人で千人に当たる程の強さ

質問した人からのコメント

2011/12/16 18:22:13

BAに選ばれた人も選ばれなかった人もありがとうございます!
個人的に気に入ったものが『一騎当千』でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazu19970904さん

2011/12/1504:13:38

少年老い易く学成り難し
勉強がどれだけ大切かよく分かるいい諺です。

2011/12/1418:17:50

四字熟語は「三顧之礼」です
実はこれは故事成語なんですけど四字熟語でもあるらしいです
意味は目上の人が格下の人の者に対して三度も出向いてお願いすることです
この言葉は三国志の中にする言葉の中に一つです 個人的に好きです(@_@)


ことわざは「泣いて馬謖を斬る」です
これも三国志の中の言葉ですwww なんかかっこいいからです

fuuraibo1さん

編集あり2011/12/1508:52:01

陰徳陽報(いんとくようほう)、人知れず善行を積めば、必ずよい報いとなって現れて来ると云うこと。

雲煙過眼(うんえんかがん)、雲や霞がたちまち目の前を通り過ぎるように、その場限りで、心にとめないこと。また、わだかまりや悩みが消え、さっぱりした気持ちになること。

雲外蒼天(うんがいそうてん)、困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望めると云うこと。

雲心月性(うんしんげっせい)、無私無欲の例え。物にとらわれない雲のような心と、澄みきった月のような本性。名誉や利益を求めることなく超然としていること。

温故知新(おんこちしん)、古きを温め、新しきを知る。経験のない新しいことを進めるにも、過去を充分学ぶことから知恵を得ようと云うこと。

開巻有益(かいかんゆうえき)、本を開けば必ず得るところがある。読書は有益であると云うこと。

虚心坦懐(きょしんたんかい)、心にわだかまりを持たず、素直でさっぱりした気持ち。無心で平静な心境。偏見がなく、心を開いていること。

教学相長(きょうがくあいちょうず)、教えたり学んだりして知徳が助長発展し、人にものを教えることが自分の修行にもなること。

tatsuway5さん

2011/12/1417:57:28

字が面白いだけなんですけど、「魑魅魍魎」です。

あっ、ちなみに妖怪とかは無理です(汗)

2011/12/1417:37:36

天真爛漫が可愛い感じがして好きかな。


猪突猛進とかかっこいいなぁ。って思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。