ここから本文です

子育てについて(授乳、夜泣き、お風呂)

gcnt4さん

2011/12/1419:04:47

子育てについて(授乳、夜泣き、お風呂)

子育てについて質問させてください。
10月29日に長男を授かりました父親です。
一ヶ月検診が終了しまして11月30日に嫁と子供が我が家に戻ってきて二週間ですが親子3人頑張って楽しみながら子育てに励んでいます。
そこでいくつか質問したいこと、もっとうまくできないかということについてこの場を借りてお聞きしたいなと思っています。

まず一つ目は授乳についてです。
先日、自治体のほうから助産師さんが見えて健診をしていただきました。
体重測定があり一日あたり34グラム増加しておりきちんと成長しているとのことでした。
今までは母乳とミルクの併用でしたが(ミルク80ml)母乳だけでよいということでした。
ですが、母乳のみにすると泣き出す間隔が非常に短くなったと感じています。
その後ミルクを気持ち減らした60mlあげると飲み干して寝ます。
もしかしたら一回の授乳で必要量出ていないのではないかと心配になります。
このような場合、母親に頑張ってもらって短い間隔で泣いてもその都度母乳をあげてもらうほうがいいのでしょうか?
それとも母乳をあげたあとミルクを追加するほうのがいいでしょうか?

2つ目です。昨晩はこれまでで最長の5時間連続で寝てくれました。
まとめて睡眠を取れることにも成長を感じて嬉しく思っています。
ですがここ最近寝る前の時間(午後8時くらいでしょうか)から数時間一度も泣き止まないという現象が起きています。
少しぐずったりという感じではなく気が狂ったように泣きます。
母乳もメリーも抱っこも、巷で泣き止むと言われている方法も我が子には通じず。
こういう意味不明な泣きに対してよい対策があればぜひ教えていただきたいです。

3つ目です。
お風呂も一ヶ月健診の際に一緒に入っていいということで私(父親)が入れています。
服を脱がせ体を洗うときには今までずっと泣いていました。湯船につけると気持ち良さそうな顔してあくびしたりというのが今まででした。
しかしここ一週間ほどは湯船でもギャン泣きするようになりお風呂が相当な苦痛のようです。
お風呂の方法などは指導を受け、その通りに実践していてこの一週間でそれを変えたりはしていないのですが、
あんなに泣き叫ぶ我が子を見ると悲しくなります。
お風呂のコツや上手な入れ方、泣かない方法などアイデアがあれば教えていただきたいです。

長文申し訳ないです。
子育ての先輩方、どうぞ知恵をお貸しいただければ幸いです。

補足皆様ご回答ありがとうございます。授乳に関しては妻も少し気が楽になったようです。
お風呂はカーゼはもちろんしています。皆様にアドバイスをいただいて気になったのが湯温でした。
産婦人科より38℃〜39℃と指導を受け39℃に設定しています。が、ここ最近急に寒くなる日もあるのでもしかしたら湯温が低いのでしょうか....?湯船でまたあの幸せそうな顔が見たいものです(^^)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
380
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yupimamatanさん

編集あり2011/12/1420:35:27

1つ目
授乳は母親にとって一番しんどいものなので、ミルク併用の方が楽に育児ができるならそれで良いです。母乳の方が良いとは言いますが、今の粉ミルクは上質になってるので母乳をあげるのとさほど変わりはありません。お子様にとって栄養面でさほど変わりがないなら、お母様の負担を少しでも減らすためにもミルク併用で大丈夫です。

2つ目
寝る前にギャン泣きするのでなく、泣く事によって寝るのです。大人でも疲れてないときより、疲れてる時の方がぐっすり寝れるでしょう。赤ちゃんが泣くのは大人の運動と同じでもあるのです。異常がなければしばらく泣きたいだけ泣かせてあげるのも赤ちゃんの発育にとって必要なことです。

3つ目
湯船につける際、体にガーゼ布等をかぶせてますか?多分初めの頃の沐浴でもそうされていたと思いますが、湯船にしてもしばらくはガーゼ布等を体にかぶせて安心させてあげて下さい。
あとここ最近で急激に冷え込みましたが、湯船の温度は前と同じでしょうか?赤ちゃんは敏感なので、大人が寒いからいつもより温かいのに入るのとは感覚が全然違います。今一度湯温計ではかられてみてはいかがでしょうか?

補足を受けて
家に設置されている湯沸し器の温度設定で湯温を計られているのでしょうか?湯沸し器は元の水の温度に左右されやすく、例えば38℃と設定されていても40℃超えたり逆に下がったりしますので、きちんと湯温計で計るのをオススメします。

質問した人からのコメント

2011/12/18 20:35:43

感謝 皆様の一つ一つのアドバイスが大変参考になり、またお褒めの言葉もいただき感謝しています。
本当にありがとうございました。
うちのお風呂は表示温度より1℃低いことが判明しました。
BAは本当に迷いますが、湯温計を勧めてくださったyupimamatanにさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nananaopopomさん

編集あり2011/12/1421:15:04

1.短い間隔で何度も飲ませたほうがいいです。そのほうが母乳の出がよくなります。1回で必要量が出ていなくてもいいんですよ。回数を飲ませれば1日の必要量は飲めますから。母乳は出た分だけまた作られます。ミルクを足した分は母乳必要なしってことで母乳は作られないです。なので、少しずつでも母乳を飲ませた方がいいです。
ただ、母乳だけではどうしても泣きやまないときやお母さんが疲れているときなどは時々ミルクを足してもいいですよ。疲れたり、ストレスが溜まったりするとよくないですから。

2.そんな時期もあると思います。うちは上の子のときにありましたね。海の音のCDを大きめの音量でかけたら泣きやむことがありました。あと、胎内音の出るおもちゃとか。
寝付くまでに大泣きしたりグズグズが続くっていうのはよくあることだと思いますよ。親が必死になって泣きやませようとするとピリピリした雰囲気が伝わって、余計泣きやまないような気もします。
肩の力を抜いて付き合ってあげてください。
お腹の中が懐かしくて戻りたいのかもしれないですよ。でも、それは無理ですから。

3.成長して何かがわかるようになったのかもしれないですね。試してみるのは、体にタオルを巻いてみるとか、お湯の温度を変えてみるとか…かな?薄いガーゼよりタオルのほうがいいっていうこともありますよ。まあ、泣き叫んでも悲観せずに、こんな時期もあるさ、とおおらかな気持ちで手早くささっと入れちゃいましょう。

ololluvさん

2011/12/1419:35:24

凄く真面目なお父さま!びっくりです。


1に関しては母乳のみにすれば出る量も増えるのでミルクは辞めてもいいと思います。
あまり眠りが深いと親は楽チンですが、乳幼児突然死症候群の要素もあるのでご注意を。

2夜泣きでしょう。
それか寒いからと着させ過ぎたりしてませんか?
子供は体温が高く暑がりですよ。

3赤ちゃんは理由なく泣くことがよくあるので気にしなくていいです。
お父さまがお風呂に入れるのは素敵なことですよ!!



うちの3歳の息子は今では進んで自分からパパとお風呂に入り、パパも私より子供の扱いが上手くなりましたw



最後に、子育てに方法や正解はありません。

指導内容は目安に過ぎないので、ご夫婦で快適に肩の力を抜きながら試行錯誤して下さいね。

2011/12/1419:26:50

お子様の誕生おめでとうございます。毎日ご夫婦お疲れさまです。
1つ目→足りてないかどうかは、まだまだ判断しかねます。
完全母乳育児を強く希望されていないのであれば、奥様が疲れた時はミルクを足す、と肩の力を抜いて良いと思います。
昼間は母乳で、夜間は母乳+ミルクという感じとか。奥様が負担にならないようにミルク足されても良いと思います。母乳はストレスに弱いと聞きましたし。

2つ目→この頃に泣く意味がわかったことありませんでした。ただただ、泣きやむまで抱っこしていましたね…。最近寒くなったので、暖かくしてあげるとか、毛布(膝掛けや、おくるみ)でくるんで抱っこすると安心したこともありました。
この前、テレビで「これにくるんであげると泣き止む」とかやってたんですが…使ったことないんで忘れました。あやふやな情報すみません。

3つ目→お風呂は気温の変化を特に感じやすい気がします。
実践されてると思いますが、ガーゼにくるんだまま、お風呂に入れてみてはいかがでしょうか?
あとはベビーバスを風呂場に持ち込んでその中で洗ってから湯船とか。

お力になれないかもしれませんが、エールを送りたく書かせていただきました。

wata96ako87さん

2011/12/1419:22:46

授乳は母親の負担にならないようにするのが一番だと思います。
絶対に母乳じゃなきゃダメっていう事はないですよ。
ただ奥様が母乳オンリーで頑張りたいとおっしゃるのであれば、それでいいとも思います。

我が家の息子は夕方の忙しい時間帯になると三時間くらいギャンギャン泣いてました。
何をしても泣き止まず、唯一泣き止む方法がベビーカーに乗せてのお散歩でした。
毎日、三時間延々と歩き続けました。
その状態が3ヶ月くらい続きました…汗
お風呂は微妙な温度加減ではないですかね?
冬だから風邪ひかせないようにと熱めの温度のお湯にしてませんか?
風邪をひかせない為には、室内温度を少し上げてあげた方が良いと思います。

凄く協力的なお父さんで羨ましいです。
あんまり頑張り過ぎないで、
肩の力を抜いてリラックス、リラックス!
赤ちゃんはとても敏感で、親の焦りやイライラを察してぐずったりする事もあるみたいですよ。

楽しんで下さいね♪

2011/12/1419:20:06

こんばんは(^^

一つ目に関しては、奥さんが楽なほうでいいと思います。
確かに母乳一筋で頑張るつもりなら、母乳を飲ませたほうがいいのですが、授乳回数が多くなると奥さんもしんどいし
子供が満腹じゃないのでは?と思うと、不安になりストレスになりますよね?
奥さんがそれでも「母乳で頑張りたい!」という気持ちなら、母乳だけにしても良いと思います。
なので、奥さんの楽なほうにするのが良いと思います(^^)


二つ目に関しては
寒いとか、不安とか・・・そういうことはありませんか?
意味不明な泣きの時は、あまり気にせず「どうして泣いてるの~?ママわからないわ?」など話しかけながら抱っこしていました。
眠いけど上手に眠れない・・とか赤ちゃんなりにいろいろあるんでしょうね。

三つ目に関しては
身体にガーゼかけてますか?赤ちゃんは裸になると不安になるそうです。うちの子供たちは素っ裸でも全然平気でしたが・・・
あとは、シャワーや換気扇の音なども怖がる赤ちゃんもいるそうです。


少しでも参考になれば幸いです(^^

私は24時間365日、一人で育児してるようなものなので
協力的なパパさんで、奥さんがうらやましいです!頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。