ここから本文です

夜間の自転車走行のついて

kur********さん

2011/12/1421:48:14

夜間の自転車走行のついて

意味が分かりません。
私は女子高生で、夜七時くらいに友達と自転車で帰っていました。
辺りが真っ暗で眼鏡でマスクだったので前がよく見えなかったのでゆっくり運転してました。
そしたらいきなりおっさんが、よけろよボケとか叫んで自転車をこいでいる私を突き飛ばしてきました。
ゆっくりこいでいたのでよろけるだけですみましたが、前の友達にぶつかりそうになりました。
横はかなり交通量の多い車道で、私は前の籠に重い荷物も乗せてて、しかもよく見えないなか横から突き飛ばされたので
本当に怖い思いをしました。
私もあまりまわりがよく見えてなかったので、相手が百パーセント悪いとは思いませんし、一応すみませんとは言っておきましたが
悔しさと怒りで泣きそうでした。
なんなんですか?
私が女で自分より力ないから邪魔だったら力づくで押しのけるんですか?
怒鳴るだけとかならわかるんですが自転車に乗っている人を突き飛ばすなんてことして
自分悪いことひとつもしてないみたいな顔して意味不明です。
しかも相手は逆走行でした。
明日学校の先生には言おうと思いますが...
この場合どちらが悪いのでしょうか。
意見をお願いします。

補足走行について です、書き間違いすみません...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/12/1422:33:45

逆走ということは相手も自転車でしょうか。この場合どちらかと言うと相手の方が悪くなります。逆走ですから。しかしながら前が見にくい状況での運転というのもありますので少しだけあなたにも非があると思います。しかし、その後の突き飛ばす行為。これは明らかに犯罪行為です。暴行罪にあたります。110番して警察を呼んでもおかしくはありません。怖い思いをしてしまいましたね。弱い者に手を出すのは許せません。もしもまた同じような事があったらすぐに110番をしましょう。それと・・・自転車は事故も多く、トラブルも多い乗り物です。これからはきちんと前が見える状態で安全運転しましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2011/12/1517:34:10

あなたは車道を走っていたんですよね?
だから相手が逆走行と言うことなんだと思いますけど、逆走行をしている時点で相手の方が悪い。

一つ気になるのは、あなたは相手が迫ってくるのが見えなかったのでしょうか?
自分でも眼鏡にマスクで前が良く見えないと行っているのに、ゆっくりでも自転車に乗り前から来る自転車に気付かないなら、
そもそも自転車に乗るべきではないでしょう。

>私が女で自分より力ないから邪魔だったら力づくで押しのけるんですか?
そうでしょうね。
あなたがいかつい身なりだったら相手が避けるでしょう。

>怒鳴るだけとかならわかるんですが自転車に乗っている人を突き飛ばすなんてことして自分悪いことひとつもしてないみたいな顔して意味不明です。
別に意味不明では無いでしょう。
そう言うことが平気で出来るから悪いことをしてないみたいな顔が出来るんです。
まともな人間ならまず蹴りません。

>明日学校の先生には言おうと思いますが...
言う意味が無いです。

yng********さん

編集あり2011/12/1508:43:01

あなたの説明では分からないことが多すぎるので、あなたの自転車での走り方が本当に交通ルールに従ったものだったのか、相手の方は本当に正しく走っていたのか、それが分からないのでどっちに問題があるかまで誰にも判定できません。

「相手が逆走行」としていますが、あなたはどんな道路のどちら側を走っていたのでしょう?
その相手の方はあなた方をどのように避けようとしたのでしょう?
これが分からないことには、あなたが正しいのか相手の方が正しいのか分かりません。
それに相手の方に「突き飛ばされた」としていますが、それもただぶつかっただけかも知れませんよ。

次のことに心当たりはありませんか?
あなたは「友達と走っていた」そうですが、横に並んで走ったりしていませんでしたか?
ちゃんとライトを付けていましたか?
歩道だったら相手の方を自分から見て左側から避けようとしましたか?

「自分は悪いことはひとつもしていない」みたいな感じなのは、お互い様のような気がします。

これを機に自転車での正しい走り方を調べて、考え直してみるのもいいと思います。
そうすればあなたが何で文句言われたのか、分かるかも知れません。
またその上であなたの走り方に間違いが無かったのなら、自信を持って良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる