ここから本文です

太平洋戦争で日本軍が玉砕した島なんですが、玉砕が軍部より正式に発表された島は...

zan********さん

2011/12/1501:22:30

太平洋戦争で日本軍が玉砕した島なんですが、玉砕が軍部より正式に発表された島は確か三つか四つぐらいだったと記憶してますが、最初のアッツ島以降はどの島でしたっけ?
時系列的にマキン、タラワ、クェジェリンあたりでしょうか?
アッツに先駆けて昭和17年中のブナなどの全滅は知ってます。また、サイパンあたりでは玉砕ではなく「最後の突撃を敢行」となってますよね。
どうもWikiなどでは「全滅イコール玉砕」と解釈(誤解?)してるようで、何でもかんでも「玉砕」となってて当てにならず困っております(乱暴に言えば全滅イコール玉砕でも良いのですが…)。中には「沖縄が玉砕」なんて書籍の変な記述も見られます。
陸軍海軍ありましたよね?よろしくお願いします。

閲覧数:
665
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

2011/12/1512:01:50

私が知る限り、大本営発表に「玉砕」という単語が登場するのは1943年5月30日発表のアッツ島、1944年12月20日発表のマキン・タラワ。
この2回、3地域のみだと思います。

それ以外、例えばクエゼリン(クェゼリン)・ルオット、サイパン、拉猛・騰越、大宮島(グァム)・テニヤン(テニアン)、硫黄島などは「全員壮絶なる戦死を遂げ」とか「最後の総攻撃を実施」のような表現であったと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/17 17:50:45

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる