ここから本文です

大判カメラのレンズについて質問です。ニッコールM300/9、ジナーボード付き...

hir********さん

2011/12/1504:58:03

大判カメラのレンズについて質問です。ニッコールM300/9、ジナーボード付き、シャッターはコパル1番をオークションで見かけました。 ①大判カメラ用の各レンズはジナーボードに取付済みで販売されているのでしょうか?②ジナーボードに各レンズ取付に共通するマウントが付いているのでしょうか?③各レンズ毎に専用シャッター(シャッター速度)装置が組み込まれているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrp********さん

編集あり2011/12/1515:00:37

レンズは穴さえ空いていれば、どんな板にも取付け出来ます。
ダンボールでも、ベニア板でも良いのです。
リンフォフボードが標準みたいな感じですが、トヨビューの前板に直接付ければ問題なく使えます。
コパル製レンズシャッター付きです。T、B、1秒~1/500。
M玉、昔、使っていました。
8x10まで使えるレンズです。
イメージサークルが広くいいレンズです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

編集あり2011/12/1508:51:51

現在一般的に市販されている大判レンズは一部を除きレンズとシャッターがセットになって販売されています。
レンズボードはレンズメーカーオリジナルの場合は付いていませんのでカメラに合わせて別に準備しなければなりません。
例えば、ニッコールM300/9をジナーに付けたければ、ジナーボードのコパル1番の穴あきが必要になります。
Technikaに付けるのであればTechnikaボードのコパル1番の穴あきが必要になります。

大判レンズの最大のメリットの一つとしてカメラ側とレンズのシャッターに合わせたレンズボードを準備すれば、レンズメーカーを訪わずほとんどの場合取り付けて使うことができます。
又、例えばレンズにTechnikaボードが付いているがアダプターレンズボードを使用してジナーに取り付けることもできますし、ニッコールM300/9、ジナーボード付きを手に入れたとしてもボードだけ替えればTechnikaタイプのカメラに取り付けることもできます。
尚、Linhofではメーカーで自社ボード(Technikaボード)にレンズを取り付けた状態で販売している所もありますが、基本的な考え方としては、使いたいレンズのシャッターに合わせて、使用カメラに合ったボードを準備するのが大判レンズの仕様となります。

シャッターに関しましては、基本的にコパルであれば0番、1番、3番ともどれも同じですし、現在の一般的な大判レンズはコパル0番、1番、3番に合わせて設計されて製造されています。
ただレンズに合わせて絞り値のメモリが付いているプレートがレンズの開放絞り値に合わせてメモリが切られているところと、絞りリングに着いている絞り指標が違うだけでシャッターその物は同じです、
ちなみにニッコールレンズの絞り指標にはプラ製の指標が付けられていますが、フジノンレンズには鉄板を曲げただけの指標になっています。

あなたがオークションで見つけたニッコールM300/9、ジナーボード付きは、以前の所有者がジナーボードを付けて使用していたためボードを取り付けたまま出品しているだけのことです。

これですか?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e117572318
この商品説明はかなり問題ですね。
まず新品価格はメーカー最終値段で¥77,700。
メーカーの製造販売がすでに終了しているため一部の業者で¥100,000を超える値段で出ていますが・・・
付いているボードは写真を見る限りジナーボードではなくメーカー不明のTechnikaタイプのボードです。
後々問題になりそうな業者のような気がしますョ。

kaw********さん

2011/12/1609:26:18

ジナーでしたらジナー専用になってしまいますね。普通は比較的互換性があるボードはリンホフボードでしょうね。このボードでしたら各大型カメラメーカーも抱きこみボードを販売していますから。リンホフボードにして置く事をお勧めします。ジナーらはボードにシャッターが組み込まれたタイプもありますがシステムとしてジナーで全てを揃える必要がありますから反対に凄い資金が必要ですよ。基本的にはレンズ毎にシャッターが組み込まれていますよ。そしてボードに付けられています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる