ここから本文です

乳首の擦れによる痛みについて、教えてください。

s_tm_yoko_i_7895さん

2011/12/1514:21:25

乳首の擦れによる痛みについて、教えてください。

生後2ヶ月の娘がいます。もともと私の乳首が短くて最初の一ヶ月は保護器を使用していましたが、お蔭様でいまでは保護器に頼らなくても直接飲みができるほどに、乳首が伸びるようになりました。
しかし、新たな問題が・・・
娘は、乳首を深く加えているのですが、(助産師さんにも見てもらい、しっかり加えているとの事でした)擦れたり少しだけ切れて
激痛です・・・
バーユを塗ってしのいでいます。
また、事情があり週末は母乳ではなくミルクをあげることが多いので、その分をカバーするため(娘との大事な大事なスキンシップの時間)搾乳ではなく痛くても直接お乳を飲ませてあげたいのです。

週末にミルクに切り替えると乳首を休めることになるので傷や擦れによる痛みもだいぶ軽減するのですが、また平日のお乳タイムが復活すると、それに伴って傷みも復活してしまいます。

長くなりましたが
・直接飲みをするようになって1ヵ月
・バーユで痛みをしのいでいる
・痛みがなくなっても何度も擦れたり痛みが復活

これらを含めて、このまま続けていけばいずれは乳首の皮膚が強くなって痛さはなくなる日がくるのでしょうか?
それとも、卒乳までこれはくりかえされるのでしょうか?

先輩ママさんたち、どうかご回答お願いいたします。

閲覧数:
7,664
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1514:57:03

2歳4ヶ月のおっぱい星人(女子)の母です。

懐かしいですね~。
授乳タイム大好きなんですが、痛すぎて恐怖でもありました(^^;)
そして乳首が切れて我慢ならず産んだ病院へ駆け込んだのを思い出しました(><)
塗り薬を処方されましたが、授乳回数の多い新生児期は塗っては拭き取りの
繰り返しであまり意味がなかったような気がします。
薬を塗るのも面倒くさくなって痛みに耐えながら授乳していると・・・・
そのうち痛いことにも慣れ、切れてパックリの時でも平気になってしまいました(^^)
母は強しです!!

その痛みもいい思い出となりますよ♪

質問した人からのコメント

2011/12/15 16:16:08

母は強し!いい思い出になる!という言葉にやられました笑
皆さんが乗り越えている壁を、私も娘と共に乗り越えます☆
あ・・・娘にとっては壁じゃないですね♪
皆様、早速の回答有難うございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nattobeelさん

2011/12/1515:58:50

乳首痛くなりますよね。私も一か月間悩まされました。
私はランシノーという保湿剤をぬった後にラップでパックするようにいわれました。
ラップすることでせっかく塗ったものが下着に付く事もないですし、乳首も効果的に柔らかくなりましたよ。下着に乳首が擦れるのも防げます。 一か月もしないうちの乳首も柔らかくのびるようになり何もせずにいけてます
ぜひ試してください

ysrwg469さん

2011/12/1515:28:04

痛いですよね~…最初1、2ヶ月は悶絶しながら授乳してましたね^_^;
ランシノーっていう塗り薬(羊の毛の油だかで、赤ちゃんが舐めても平気らしい)を使ってました。
薬のおかげか、ただ乳首が強くなったのか、今じゃどんなに吸われても引っ張られても平気です(笑
信じられないくらい伸びますし。
2か月もすればこんな感じになるのでは?
ちなみにミルク拒否だったので、乳首の休まる時はなく、傷が治っては授乳で傷つきの繰り返しでした。

2011/12/1515:12:35

二人子供がいます。
一人目のときは 出産した入院中から乳首が切れて授乳のたんびに痛くて痛くて泣きながら母乳をあげてました。

その後も痛みを我慢しながらもあげてましたが、痛みに負け生後一ヶ月で母乳を断念してしまいました。

今二人目5ヶ月の子を完母ではないのですがほぼ母乳で育ててます。

上の子と同じく 乳首が切れたり色々ありましたが
クリームなども塗らなくても2、3ヶ月ぐらいのときに傷も痛みもなくなりましたよ!

今では 全く痛くありません。
全くは嘘ですね
最近少し歯がはえてきたので 歯があたって痛いくらいだけです。

上の子の時も少し我慢をすれば母乳で育てれたのに…と後悔しています。

質問者さまも、もうちょっとで痛みはなくなるはずですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。