ここから本文です

生姜の種の保存方法を教えて下さい。昨年家庭菜園で生姜を栽培しました。その中か...

y_t********さん

2006/3/2222:17:45

生姜の種の保存方法を教えて下さい。昨年家庭菜園で生姜を栽培しました。その中から今年植えるための種として土の中に埋めて藁をかぶせさらに波トタン板をかぶせて置きました。最近取り出してみたら芽の部分が腐っていました。

閲覧数:
12,504
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k55********さん

2006/3/2300:16:11

生姜とつくねの貯蔵についてわ、素人にわ無理なところがありますし、少量でわチョットキツイです。せめてサツマイモあたりと抱き合わせて貯蔵しないとうまくいかないと思います。
日当たりが良く東向きの排水の良い場所に、1~1.5メートルの深さの穴を掘るか、横穴で10メートルくらい入った所で風が吹き込まないようにして、貯蔵しています。
連作や病気の問題もあり、毎年購入した方が無難です。また種を買うと高いようですが 秋に店で買って使ったり、腐れて捨てる思いをすれば、そんなに高い物でわありません。
どうしても、と言うなら1個ずつ新聞紙で包み何個かをタオルで包み、茶の間のテレビ台の中になおして置けば、なんとかなるかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gor********さん

2006/3/2222:26:06

売っているショウガの種はミズゴケに包まれていましたよ。ミズゴケに包んでナイロン袋に入れて口の部分を少しあけておけば良いんじゃないでしょうか。