ここから本文です

平成元年生まれの人は、書類に生年月日を記入する場合、「平成1年」ではなく「平...

anm********さん

2011/12/1522:37:47

平成元年生まれの人は、書類に生年月日を記入する場合、「平成1年」ではなく「平成元年」と書くのですか?

閲覧数:
28,571
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2011/12/1601:21:28

マス目になっている記入欄の場合は、数字の記載を想定していますから「01」と書きます。
他に、「平成 年 月 日」のように空欄を埋めるような場合で、書き方に特に指定が無ければどちらで書いても差し支えありません。

ところで、どこも西暦なら「1989年」で楽なのですが、日本で役所関係の届出や公文書は基本的には元号を用いることになっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dis********さん

2011/12/1917:42:07

マス目の数字の場合は、01年
それ以外は、平成元年と書いて下さい。

平成1年は、正しい書き方ではありません。