ここから本文です

SN比って何のことでしょうか?また高いほうがいいのでしょうか?低いほうがいい...

lessonskさん

2006/3/2301:05:33

SN比って何のことでしょうか?また高いほうがいいのでしょうか?低いほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
83,239
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rickygackyさん

2006/3/2306:01:43

SN比とは、信号(Signal)と雑音(Noise)の比率です。
信号が10で雑音が1のときはSN比=20dB
信号が100で雑音が1のときはSN比=40dB
信号が1000で雑音が1のときはSN比=60dB
信号が10000で雑音が1のときはSN比=80dB
信号が100000で雑音が1のときはSN比=100dB
になります。数値が大きいほど雑音が聞き取れず、よい機器、よいシステムといえます。
通常、60dB以上はほしいところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nori_cblさん

編集あり2006/3/2301:12:57

音響製品のカタログによく書かれていますがS(信号)に対するN(雑音)の比率を表しています。
値が大きいほど雑音が少ないので高音質であることを指します。単位はdB(デシベル)です。

2006/3/2301:07:32

音に対するノイズの含有率です。
もちろん低い方がノイズが少ないって事です。