ここから本文です

ダウンジャケットの油しみについて、お知恵を貸して下さい! 昨日ダウンジ...

nae********さん

2011/12/1610:01:29

ダウンジャケットの油しみについて、お知恵を貸して下さい!

昨日ダウンジャケットにラーメンのスープが跳ねてしまい、所々に油しみが出来てしまいました・・・。

ダウン80%フェザー20%の表地ポリエステル100%です。

朝イチでぬるま湯にタオルを浸し、軽く絞ったものでトントン拭いてみたのですが全く取れなかったです。

クリーニングに出すのが1番だと思いますが、前に出した際あまり汚れが取れてなかったので納得の仕上がりではありませんでした。

家庭で油しみを落とす方法ありましたら、教えて頂きたいです!
よろしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/12/1610:45:34

油染みが付いているところにお湯と少量の食器用洗剤をかけて揉み洗いし、水でながして置きます。
又は、洗濯用固形石鹸(ケイ酸塩入り)をたっぷり付けて揉み洗いします。

色によっては輪染みが目立つので、そのままぬるま湯に中性洗剤(アクロン、エマール等)を入れた中に入れて手で押し洗いをします。 濯ぎも手で押し洗い。 軽く脱水してハンガーにかけて干し、乾いてきたら中のダウンを両手で裏・表からひっぱるようにしてほぐします。

水洗いの方がドライクリーニングよりすっきりときれいに洗えます。

質問した人からのコメント

2011/12/20 19:09:55

ありがとうございます 教えて頂いたように、やってみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる