ここから本文です

今25周の妊婦なんですが、先日赤ちゃんが水頭症ということが分かりました.. 大...

n_r********さん

2011/12/1611:18:34

今25周の妊婦なんですが、先日赤ちゃんが水頭症ということが分かりました..
大きい病院を紹介され水頭症・脊髄髄膜瘤・キアリ奇形だと言うことが分かり精密検査のためす ぐに入院になりました。
今日退院予定で検査結果聞くんですが…

脳室拡大は18mm?ぐらいでかなりの拡大・脊髄髄膜瘤のコブは腰の辺りですが大きめみたいで約3~4cm×3~4cm?とか..胸椎?辺りからだねと言われて中~上のヒドさだと言われました…

歩けない可能性が高い・排泄障害などがあるかもしれないと言われました。
下肢障害の場合一般的には知的などの障害は少ないと言われましたが脳室拡大が大きいのに大丈夫なのかなと不安です(;_;)

出生後すぐ手術と言われましたが大きさもないと手術も出来ないため、早産は気を付けてと言われました。
でも、あと3ヶ月あるのに待っていて大丈夫なのでしょうか?
その間に脳への障害が酷くなってしまわないんですか?

また、中~上のヒドさでも歩けるようになる子もいるのでしょうか(>_<)?
普通な歩行は無理でも器具を付けてでも歩けたら..奇跡的に器具なしでも歩けるようになれば..と考えてしまいます(;_;)

私は今回3人目で上の子達は3歳と1歳でまだ小さくて..
長男は先天性緑内障を患っていて月に一度大きな病院へ通院しています。
そんな中での3人目の障害発覚でショックが大きいというか(;_;)

何か前向きになれるような・希望を持てるような例・経験が聞けたらと思い質問させてもらいました。

閲覧数:
6,544
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2011/12/1613:46:19

キアリ奇形に水頭症と脊髄髄膜瘤が合併するキアリⅡ型ではないでしょうか。水頭症ではなく、キアリⅡ型で調べた方が色々と情報が得られると思います。
キアリⅡ型でも個人差があるので、予後の予測をすることは難しいとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる