ここから本文です

銀行口座が作れない人ってどんな人?

nak********さん

2011/12/1612:32:58

銀行口座が作れない人ってどんな人?

金融関係にお勤めのかたにお尋ねします。
個人的に気になる方がいてその方は銀行口座がつくれないそうです。
銀行で聞いてみたら私の口からは言えないけど、理由は沢山ありますといいました。

閲覧数:
18,780
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2011/12/1612:40:18

暴力団の人は作れません。

本人確認の書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)を持たない人も作れません。ホームレスとか、住所不定ですよね。

質問した人からのコメント

2011/12/16 17:14:17

ありがとうございます。私もそう思っていたのです。あの銀行員の慌てぶりはそうに違いないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi1********さん

2011/12/1614:51:26

他の方が回答している通りですけど、ホームレスの方は戸籍がある方なら どこかの地に住民登録はあるはずですから、口座が作れない、という事はないと思います。
少ないとは思いますが、世の中には、親が出生届けを出さないまま 学校へも入学できず ある程度の年齢になってしまう人もいますね。
戸籍がない人は 口座が作れないです。

>私の口からは言えないけど、理由は沢山ありますといいました。

なんだろう?と思いますけど、あちこちの支店で 何かとクレームをつけて大騒ぎする、などの人は 要注意人物として口座を作らせないようにしているかも知れません。
口座がない人でも出来る用件はあるので、住所氏名電話番号を記入する用件もあります。多くの支店で 非常に迷惑な客だったという事であれば その銀行で、口座を作らせない人という事にしているかも知れないです。
銀行のほうが 客を選ぶ時代になって来ていますからね。