ここから本文です

テレビコンセントが1つしか無いが、電波を3つ以上に分けたい。

チリンのすずさん

2011/12/1616:24:26

テレビコンセントが1つしか無いが、電波を3つ以上に分けたい。

電化製品や配線にうといので言葉や言い回しに変な部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

現在テレビ1台、DVDレコーダー1台使用。

アパートのテレビコンセント(同軸ケーブル)DVDレコーダー-テレビ

という風につないで使っています。
これを隣の部屋にもう1台テレビを置き、更にテレビコンセントのある部屋にDVDレコーダーをもう1台増設するには、
どのような物を買い足して配線すれば良いのでしょうか?

自分なりに調べて分配機(3分配機)、同軸ケーブル2本が必要かな?という所までは考えています。

分かりにくいかもしれませんが、添付画像のような配線をイメージしていますが大丈夫でしょうか?
誤りやもっと良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

DVDレコーダー,同軸ケーブル,テレビコンセント,配線,言い回し,分配器,接続法

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2011/12/1619:31:21

分配器であってます。ただ、分配するたびに減衰はするのですがたぶん大丈夫だと思います。今回の場合は
分波器ではなく分配器をご使用ください。それなりに用途がことなります。

または、TVコンから1台目のDVDレコーダーへ、そこからテレビにつながずに2台目のDVDレコーダーへ、
2台目のレコーダーからテレビへ。これでもおそらく見れると思います。

さらに接続法ですが、現在のDVDレコーダーがどんなふうにテレビとつながっているのかということです。
HDMIケーブルでつながっていてテレビにHDMI端子が一台分しかない場合は、片方のDVDレコーダーをD端子+RCA音声端子でつなぐかHDMIセレクターをお使いください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iBook-2001さん

編集あり2011/12/1617:39:29

はじめまして♪

電波の分配と言う部分では、お考えの通りで大丈夫です。
ただし、電波強度の部分が気になる所。

水道のホースを流れる水と同じで、分ける事で水圧が下がるように、電波強度が下がってしまいます。

電波を増幅するブースターを組み合わせる必要が出てくるかもしれません。

こればかりは 試してみて、必要なら導入と言うしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる