ここから本文です

来年の三月に弟が生まれます。 名前なんですが、お母さんは「凪(なぎ)」という...

kiinaさん

2011/12/1619:13:28

来年の三月に弟が生まれます。
名前なんですが、お母さんは「凪(なぎ)」という名前にしたいと言っているのですが、お父さんは、女の子みたいだから反対と言っていて軽くもめています(笑)

みなさんは「凪」という名前は男の子向けにも付けられると思いますか、やめといた方がいいと思いますか?
そんなに深刻なケンカじゃないので気軽に答えてください(笑)

閲覧数:
22,854
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/12/1619:25:01

「凪」男の子の名前でもおかしくないと思いますよ?
響きとしてはかっこいいし、お母さんとしては付けたくなる名前なのかな?とおもいます。

ただ、凪って、風が全く吹かない状態ですよね?
あんまりいいイメージじゃないなぁというのが私の印象です。

風が吹かなくて、動きがない。。。。


なぎという読みで、違う漢字にするのも一つの手ではないでしょうか?
那義とかそういう感じで・・・

質問した人からのコメント

2011/12/17 19:55:10

抱きしめる みなさんありがとうございます。実際字を変えることで解決したそうです。
早く弟の顔が見たいです(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちひろさん

2011/12/1620:06:32

男の子にもいるみたいですが、なんか、漫画チックですね。

お母さんが「つけたい理由」をきちんと説明で来たら、お父さんも納得するのでは?

凪は、風が全くなくて水面に波も起こらない様な状態の事で、「穏やかな」イメージがある反面、帆を張って風を受けて航海していた時代では、忌むべき状態だったわけですから、
特に、男の子につけるには、ちょっと・・・と思いますね。

cas********さん

2011/12/1619:54:28

あくまで個人的意見ですが、パッと見『凧』と言う字を連想しますm(__)m。
お母様は人生を平穏無事に…、穏やかな子に…と願われてるのかと思います。
何事もなく平穏無事な人生というのはなかなか現実には無いと思います。
特に男の子であれば、
何があっても乗り越える、切り開く、揺るがない、と言うイメージの名前の方が、個人的には良いと思います。

↑その上で、明るい、穏やかなイメージの名前であれば良いと思いますが、凪…はあくまでも個人的にはですが、ちょっと…と思います。

sab********さん

2011/12/1619:26:00

デッドマンワンダーランドという漫画のキャラクターに凪という青年がいました。

ちょっと繊細な美少年を連想させる名前ですから、お父さんはもっと強くたくましい名前にしたいのかもしれませんね。
私は我が子にもっと縁起の良い漢字を使えばよかったかもと時々思います。「寿」とか「禄」とか「松」とか。。。息子はそんなの嫌だ普通の名前で本当に良かったと言っています。

弟さん、楽しみですね。

hap********さん

2011/12/1619:25:51

近所のイケメン男子学生の名前も『なぎ』くんと言いますよ?
因みに従兄弟の7歳の息子さんは『はる』くんと言いますよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる