ここから本文です

フォルクスワーゲン ゴルフ6ヴァリアント コンフォートラインに乗ってます。 ESP...

hjf********さん

2011/12/1705:50:12

フォルクスワーゲン ゴルフ6ヴァリアント コンフォートラインに乗ってます。
ESPについて教えて欲しいのですが、スイッチのonとoffどっちがonでどっちがoff
なのか解らないのです。

通常はどの状態にすべきなのか教えて下さい。

補足motograssさんありがとうございます。もうひとつ質問させて下さい。
雪道等を走る時はスイッチをあえてOFF(横揺れマーク点滅)とマニュアルブックには
書いてあったのですが、これって逆にESP機能をONにするってことではないのでしょうか?

閲覧数:
3,301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2011/12/2023:55:10

ESPは常時ONが基本設定ですので、”あえて”OFFにするためのスイッチが付いています。
「ESP OFF」のボタンを押してランプが灯ればOFF、もう一度押してランプが消えればONです。

<補足について>
いえ、その状態ではESPがOFFになっています。
雪道や泥濘地などでは、タイヤをいくらか空転させたほうが走破性が高まる場合がありますので、あえてOFFにするのはそういった時に、という意味のことが書いてあるはずです。
ただ、それは主にスタック寸前のような場合を想定していますので、雪道といっても少し積もっている程度なら、ONのまま走行したほうが安全だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/22 02:34:56

丁寧に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2011/12/1705:57:10

ESPはスリップやホイールスピンに起因する事故を防ぐ為に装着されていますので、常時“ON”が宜しいかと思います(OFFにするのは整備点検時)。

詳しい機能については、以下を参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ESP(この中の「横滑り防止機構」を選択)

http://ja.wikipedia.org/wiki/ESP